京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up96
昨日:41
総数:231656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

2拍子のリズムをうとう(2年)

画像1
画像2
 今日の学習のめあては、「2拍子のリズムを打とう」です。4分音符や8分音符などを学んだ後、実際に手でリズムを打ちます。「タン・ウン・タン・ウン」と「タ・タ・タ・タ・タン・ウン」のグループに分かれて打ったり、重なるところはあるかを確かめたりしながら、楽しく学習しました。

くり上がりのあるたし算(2年)

画像1
画像2
 一の位にも十の位にも繰り上がりのあるたし算に挑戦です。数え棒を各自で操作しながら答えを導いています。繰り返し問題を解くことで、少しずつ自信をもって計算できるようになってきています。

自由課題の発表会(2年)

画像1
画像2
画像3
夏休み中に、取り組んだ「自由課題」の発表会をしました。自分で決めた課題にがんばって取り組んだ友達の発表を聞いて「どうやって作ったの」「初めて知れておもしろかったよ」「自分で考えたのがすごいね」「遊んでみたいな」など興味深々で聞いていました。どの作品も力作で、展示しているところへ、よく見に行っています。9月5日(火)〜の自由研究作品展を行っています。ぜひご覧ください。

ひっ算ゲーム(2年)

画像1
画像2
 十の位に繰り上がりのあるひっ算を作って、友達と解き合う学習をしました。カードを使って繰り上がりのあるひっ算を作ります。どんな数字が出てくるか分からないのでドキドキしながら、間違えないように繰り上がりを意識して、素早く答えていました。

身体計測(2年)

画像1
画像2
 今週から来週にかけて各学年で身体測定があります。2年生は、測定前に教室で養護教諭の小原先生から姿勢よく過ごすために大切なことを聞きました。学んだことを実生活でできるようにしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp