京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:75
総数:229802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

集中して 〜たし算の計算〜(2年)

画像1
画像2
 たし算の計算です。十の位と一の位のお部屋にいくつ入るか考えて,図をかきながら考えました。みんな集中しています。真剣な表情です。十のまとまりを作ることが大事だと分かりました。

子ども読書の日

画像1
画像2
画像3
 読書センターを覗くと,学校司書の川原先生によるオリエンテーションが行われていました。子どもたちは,しっかり話を聞いて考えています。「ナスの本を探しているですが,分類番号はどれでしょう?」読書ノートを見ながら考えて,その後実際に,本棚を探しに行きました。
  4月23日は,「子ども読書の日」。4月23日〜5月12日までは「こどもの読書週間」です。
 ぜひたくさんの本を読んでほしいと思います。

1年生のなかよしペア (2年)

画像1
画像2
画像3
 1年生のなかよしペアと初めての交流をしました。

 最初は,少し緊張していましたが2年生から自己紹介をし,1年生のお友達に優しく名前を聞いてあげていました。その後は,折り紙を一緒に折ったり,おすすめの絵本を読んであげたりしていました。優しく丁寧に笑顔で接している姿は,さすが2年生だなと感じました。

 この交流をきっかけに,1年生のお友達と仲良くなってくださいね。

体育科「体ほぐしの運動」 (2年)

画像1画像2
体育科では体ほぐしの運動をしました。

フラフープや新聞紙など,
簡単な用具を使って,体の色々な部分を使った動きを行いました。
はじめはフープをうまく転がせなかった子も,慣れてくると
まっすぐ転がしたり,素早くキャッチしたりできるようになりました。

国語科「ふきのとう」 (2年)

画像1
画像2
国語科では,音読劇に向けて練習を進めています。

聞いている人にとって聞きやすい声を考えたり,
登場人物によって声の感じを変えたりして,
音読の仕方を工夫しました。

学年集会 (2年)

画像1
2年生みんなが集まって,学年集会をしました。
先生たちの紹介や,学年の目標の話などを聞いて,
2年生として,これからどんなことを頑張りたいか考えました。

保健指導 (2年)

画像1画像2
身体計測の前に,養護教諭からの保健指導がありました。
今年度は,それぞれの教室での実施です。

これからある健康診断についてや,体の成長のこと,良い姿勢のことなどについて,知ることができました。

「どうぞよろしく」 (2年)

画像1画像2
新しいクラスになって,
お互いのことを知るために,自己紹介をしました。

すきな食べ物やすきなことなど,
友達の新しいことを知ることができました。

登場人物になり切って (2年)

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で「ふきのとう」を読んでいます。どんな登場人物がいるのか確かめた後は,ふきのとうの台詞に注目して,ふきのとうになり切って読みました。ささやいているってどんなふうに読めばいいんだろう?ペアーになって話し合ってから,実際にやってみました。みんなとても上手でした。

自分の言葉で説明できたよ (2年)

画像1
画像2
 算数科の学習で,計算の仕方について説明しました。数え棒を使ってイメージを膨らませてから,まずはノートに自分の考えを書き出し,その後みんなの前で説明しました。友達のノートがテレビの画面に映ると,自分と同じかどうか比べながら聞いている子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp