京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:296
総数:231458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

5月29日 学習相談日の様子 2(2年)

画像1
 運動場では,鬼ごっこなどをして,友達と楽しく遊びました。
 楽しそうな声を聞くと,6月からの学校再開が今まで以上に楽しみになりました。

 今週末はしっかり体を休めて,学校再開に向けて心と体の準備をしましょう!

【保護者の皆様】
 長い休校期間中,子どもたちの励ましや家庭学習,野菜の栽培のご協力ありがとうございました。
 本日お子様を通じて,来週の週予定表を配っています。隔日登校となりますので,登校する日をお子様と一緒に再度ご確認ください。
 本日参加されていないご家庭につきましては,週予定表を本日中にポストに投函させていただきます。よろしくお願いいたします。

5月29日 学習相談日の様子 1(2年)

画像1画像2
 今日は2回目の学習相談日でした。前回よりも多くの子どもたちが参加してくれました。

 教室で丁寧に健康観察をし,課題を回収したあと,気になっていた野菜の様子を見に行きました。「前よりも背がのびたよ。」「つぼみができている。」と嬉しそうに話してくれました。前回との違いによく気がついていました。

 観察の後は,植木鉢の土を増やしたり,3つあったエダマメ,オクラの苗を1つにしたりしました。心を込めて丁寧にお世話をすることができました。

 エダマメ,オクラを選んだ子どもたちは,残りの2本を持ち帰っています。ぜひお家で育ててみてください。お家で育てられないときは,学校で育てることもできますので,ご相談ください。

 6月からは,自分の野菜はもちろんですが,みんなで育てる畑の野菜のお世話も頑張りましょうね。 

明日は学習相談日です(2年)

 2年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 明日は学習相談日です。
 前回と同じように,2階の教室で行います。クラスや名簿番号によって教室が分かれているので,教室の前の貼り紙を確認してから入るようにしましょう。

 先週の学習相談日には,野菜の苗を植えましたね。明日もみんなで様子を見に行けたらいいなと思っています。楽しみですね。

 野菜と一緒に待っています。
画像1

今日の野菜 水やり(2年)

 一通り,野菜を観察した後は先生たちで水やりをしました。

 「みんなが来るまでもう少し待っていてね。」とみんなの野菜に伝えておきました。これからもすくすくと育ちますように。
画像1画像2

今日の野菜 なす・ミニトマト・オクラ(2年)

画像1画像2画像3
 左の写真はなすです。
 葉っぱが日に日に大きくなってきています。けれども,少し頭が重そうですね。これから,もっと背が伸びたときにどうすればよいかな。次に学校に来た時に話し合おうね。

 真ん中の写真はミニトマトです。
 小さなつぼみのようなものもあります。これからどうなっていくのでしょうか。

 右の写真はオクラです。
 細いけれど,背が伸びて上から新しい葉っぱが生えてきています。

 こうして見てみると,どの野菜もちがいがあってとても面白いですね。
 みなさんも,自分の選んだ野菜と友達が選んだ野菜を比べてみて,どんなちがいがあるか見つけてみましょう。

今日の野菜 えだまめ・ピーマン(2年)

画像1画像2
 これから,水曜日に植えた野菜の様子を紹介します。
 水曜日に植えられなかった人も,次々と学校に植えに来てくれています。
 来週に植える予定をしている人もいます。楽しみですね。

 1日1日様子が変わっていくので,見ていてとても面白いですよ。
 
 左の写真は,ピーマンです。すくすくと背がのびています。
 右の写真は,えだまめです。上の方から新しい葉っぱが生えてきています。

学習相談日の様子 3 (2年)

 運動場では,遊具を使って体を動かしたり,ボール遊びをしたりして過ごしました。

 広い運動場で体を動かすのは気持ちがいいですね。元気に駆け回り,友達と楽しく遊びました。
画像1画像2

学習相談日の様子 2 (2年)

 教室での話し合いの後は,屋上に上がって,苗の植付けをしました。
 
 当初は,先生が植える予定をしていたのですが,できるだけみんなの手で植えられるようにと思い,植える時期などを専門の方に相談しました。その結果,この学習相談日を使って植えることにしました。今日来られなかった人も,後日どのように植えるか,個別に相談するので,心配しないでくださいね。

 「大きくなってね。」「しばらく会えないけど元気でね。」と自分の野菜に話しかけながら植える優しい姿が素敵でした。

 これからどんなふうに育っていくのか楽しみですね。休校中は,みんなの代わりに先生が水やりを頑張ります。
 

画像1画像2

学習相談日の様子 1 (2年)

画像1画像2
 今日は学習相談日でした。元気なみなさんに会えて,とても嬉しかったです。

 教室では,久しぶりに先生や友達と楽しくお話をしましたね。1年生でチューリップを育てていたことを振り返って,次に育てる野菜についてみんなで話をしました。

ひみつのたまご(2年)

画像1
 今回,「ひみつのたまごを想像してかいてみよう」という図画工作の課題を出しました。

 今日は先生のもとに届いた,素敵なたまごを紹介します。自分だけのたまごを楽しく想像して,かいていますね。中には何が入っているのかな? 気になります。

 みなさんも形や色を工夫して,自分だけのひみつのたまごをかいてみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp