京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:78
総数:231527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生活科「まち探検に行ったよ」(2年生)

画像1
画像2
まち探検に行った時の様子です。
合計で4回目の探検ということもあり,お店の中の様子や歩いている人の様子など色々なところに目が向きました。もっともっと,町のことを知りたいようです。

図画工作科「わっかでへんしん」(2年)

画像1
画像2
色画用紙のテープを使って工作をしました。
「輪っかをつなげてボールができたよ」
「はちまきにしてかぶると面白いよ」

友だちの面白いアイデアを見て,
どんどん想像が広がっていくようでした。

生活科「まち探検をふりかえろう」(2年生)

画像1画像2
先週,まち探検にいってきて,
自分たちが見つけたお気に入りを交流しました。

「鴨川に鳥がいたよね」
「お店が閉まっていたのはどうしてだろう?」
と,それぞれの思いを話していました。

ランチルームで給食(2年生)

画像1
画像2
二年生は,今年度初めてのランチルームでの給食でした。
さすが慣れたもので,手際よく準備ができました。

やっぱり,みんなで食べるとおいしいですね。
笑顔いっぱいの二年生でした。

食の指導「食事のあいさつ」(2年生)

画像1
画像2
今日は食の指導がありました。
絵本を通して,お肉や魚,野菜などを食べるとき,
実は,命を頂いているのだということを学びました。

そして,料理ができるまでに関わっている,たくさんの人に
感謝の気持ちを伝えることの大切さを知りました。
毎日の食事の時に,今日の話を思い出せるといいですね。

図画工作科「ざいりょうからひらめき」(2年生)

画像1画像2
図画工作科では,材料から発想を広げて絵に表す活動をしました。

綿のふわふわした手触りや毛糸の柔らかさなどから,自分の表したい世界を考えていました。

生活科「だいすきいっぱい御所東のまち2」(2年生)

画像1画像2
学校のすぐ近くでも,意外と知らない場所がたくさんありました。
「お寺かと思ったら,学校の門だったよ」「歴史資料館に入ってみたいな」学校に戻ってからは,自分たちの歩いたコースについて,友達と話していました。

生活科「だいすきいっぱい御所東のまち1」(2年生)

画像1画像2
自分たちのお気に入りを見つけるために,町のたんけんへ出かけました。
歴史に関係するものや,幼稚園,高校など,3つのコースそれぞれに,気になるポイントがあったようです。

生活科「ぐんぐんそだて」(2年生)

画像1画像2
ピーマンやトマトなど,夏野菜も実をつけるものが増えてきました。
実をつけると重くて倒れてくるので,支柱を立てたり早めに収穫したりと,野菜が元気に育つために考えをめぐらしています。

国語科「スイミー」(2年生)

画像1画像2
国語科では,スイミーの学習で,
レオ=レオニさんの本を読んでいます。
自分の決めた本を何度も読んでいくうちに,
主人公の人がらや,物語の流れがわかってきました。
これから学習を進める中で,
たくさんの本に触れていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp