京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:78
総数:231529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

2年 「たんぽぽのちえ」

画像1
 国語科では「たんぽぽのちえ」の単元の学習をしています。
たんぽぽのちえカードを作って,自分が一番賢いと思ったたんぽぽのちえと思ったことについて交流しました。自分と友達の意見の似ているところや違うところを意識して,交流しました。

2年 生活科 話し合いをしました

画像1画像2
 生活科の「ぐんぐんそだて」で植えた野菜を大切に育てています。
育てていて気付いたことや困ったことについて,意見を出し合い,解決策をみんなで考えました。
「いつの間にか,つぼみがおれていました。」
「水やりの時に折れたかもしれないから,水やりのしかたをかえてみるといいかもしれない。」など,子どもたち同士で一生懸命アドバイスし合いました。

ぐんぐん育て

 ミニトマト,ナス,シシトウなどの夏野菜の中から,自分の育てたい野菜を選んで,苗を植えました。「土はこれでいいかな?」「苗の深さは?」友達と確かめながら植えました。これからぐんぐん大きくなると思いますよ。しっかりお世話してくださいね。
画像1
画像2

図画工作科「はさみでアート」(2年)

画像1画像2
図画工作科で「はさみでアート」の学習をしました。
はさみで切った形から想像を広げて,
絵に表しました。
向きを変えたり,並べかたを変えたりすることで,
おもしろい形を見つけることができました。

体育科「へいきんだいあそび」(2年)

画像1画像2
体育の学習で,平均台を使った活動をしました。
落ちないように慎重にわたったり,真ん中でポーズをとってみたりと,
バランスをとる感覚を楽しむことができました。

係活動(2年)

 休み時間に,係活動で楽しい企画をしています。
写真は○○大会係の企画したうでずもう大会の様子です。
参加者も見学者も大いに盛り上がりました。
画像1画像2

学年集会(2年)

画像1
 2年生全体で学年集会をしました。みんなが安心できる学校生活が送れるようにするために,大切なことのお話を聞きました。
周りの人や物を大切にして,あたたかい学年になるために心を一つに頑張っていきましょう。

体育科「すもうあそび」(2年)

画像1
体育科のすもうあそびでは,
「手おしずもう」「大根ぬき」など,
体全体を使った,色々なあそびをしました。
元気いっぱいの二年生。
友達と仲良く活動することができました。

読解の時間「インタビューにちょうせんしよう」(2年)

画像1
読解の時間に,インタビューのやり方について考えました。
学校探検に向けてのリサーチでは,
学んだことをいかして,実際にインタビューができました。
これからの学習でも,わからないことがあったら,
インタビューをしていきたいと思います。

図画工作科「にぎにぎねんど」(2年)

画像1画像2
図画工作科「にぎにぎねんど」の学習では,
ねんどをにぎった形から,想像を広げて形に表しました。
「虫の頭に見えるな」
「へこんだところが顔みたい」
「何度もにぎるとひもになったよ」
と,いろいろな見方をしながら,活動を楽しむことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp