京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/04
本日:count up14
昨日:56
総数:159185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

図画工作科「わくわく おはなし ゲーム」(2年)

画像1画像2
 図画工作科で「わくわく おはなし ゲーム」の学習をしました。お話を作ったり,材料から考えたりしながら,みんなで遊ぶゲームを考えました。「学校に行く時のことをお話にしてみよう」「緑は,葉っぱに使える。葉っぱの形に切ろう!」と想像したお話をもとにゲームを作っていました。完成した後は,みんなで遊んでとても楽しそうでした。

生活科「グループで町探検」(2年)

画像1画像2
小グループに分かれての町探検に行きました。
自分達で計画したコースをまわると,
新しい発見がたくさんありました。

建物やお店だけでなく,町の人に声をかけて頂く場面もありました。
私たちの町にはすてきな人がたくさんいらっしゃることが分かりました。

とび箱あそび (2年)

画像1
画像2
 とび箱あそびに取り組んでいます。アスレチック方式で,様々な段のとび箱を色々な跳び方で進んでいきます。低い段から徐々に高い段へと,また上手に跳べたら次は難しい跳び方にと自分で考えて選んで楽しみながらチャレンジしていました。

分かりやすく伝えるための工夫 (2年)

画像1
画像2
 国語科でおもちゃの説明書を書いています。どのような順序で,どんな言葉を使えば読み手に分かりやすく伝えられるか考えていました。その後,教科書を読んで見つけた工夫を付箋紙に書いて交流しました。

遊びのパーティ(2年)

画像1
画像2
 中間休みに「遊びのパーティ」が開かれました。1年生を招いて2年生が自分たちの考えた遊びを教えながら一緒に遊んでいました。優しく分かりやすく説明する2年生。一緒に遊んで笑顔になる1年生。短い時間でしたが,楽しく過ごせた休み時間でした。

たくさん収穫できたよ (2年)

画像1
 みんなで育てていたサツマイモを収穫しました。しっかりお世話したので,たくさんとれました。中には,子どもたちの顔の大きさくらいのものもあって,みんなびっくり。大喜びでした。

生活科「あそんで ためして くふうして」(2年)

画像1
画像2
生活科では,遊びのパーティーをしました。
今までに準備してきた遊びはどれも魅力的で,
どこに行こうか迷いながら,みんな楽しく遊ぶことが出来ました。

捨てられるはずだった容器や芯を使って,
これだけの遊びを作ることが出来るなんて,
本当に子ども達の力はすごいですね。

生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
「あそんで ためして くふうして」の学習では,「みんな楽しい あそびフェスティバル」に向けて,どんどん遊びを作っていっています。みんな嬉しくなるようにルールを簡単にしてみたり,みんなが分かりやすいように得点表を作ったり,みんなが盛り上がるようにタイムを計ったりとそれぞれ工夫しています。悩んだ時には,お友達に「ここどうしたら,もっと楽しくなるのかな。」と相談する姿も見られます。お友達同士でアドバイスを出し合っているのも素敵な姿です!

みんなで遊べる日が待ち遠しいですね!

図画工作科「ともだち 見つけた!」(2年)

画像1画像2
学校の中の何気ない風景をよく見てみると,顔のように見えるものがあります。

天井の照明,消火栓,窓のガラス・・・

どんな顔に見えるかな?みんなで探しにいきました。

体育科「マットあそび」(2年)

画像1画像2
体育の学習ではマットあそびをしています。
前ころがりや,横ころがりなど,色々なまわり方をして,
マットの上でまわる感覚を楽しんでいます。

支持倒立などの,少し難しいまわり方に挑戦している子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

研究発表会

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp