京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:96
総数:231656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

国語科「はなのみち 1」(1年生)

画像1
画像2
国語科では「はなのみち」の学習をしています。
くまさんがりすさんのところに行く途中で、袋の中身を落としてしまう様子を、劇化を通して想像しました。
実際にやってみることで、物語をより具体的に想像できました。

図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ 2」(1年生)

画像1
画像2
図画工作科で描いた絵の鑑賞会をしました。
自分の描いた絵を見てもらって、
友達に題名を付けてもらっています。

自分でも思いもしなかった見方をしてもらえて、
なんだかうれしそうです。

算数科「なんばんめ」(1年生)

画像1
画像2
算数科では
・右から〜番目
・上から〜番目
という言い方を学習しました。
言い方に慣れると、
カードを使って二人組で問題を出し合いました。

図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」(1年生)

画像1
画像2
図画工作科では、紙を破いた形から発想を広げて、絵に表す活動をしています。
「ネッシーに見える!」
「くっつけたらカメラになった!」
「北海道の形に似てる!」
と、形から表したいものを考えていました。

体育科「ボール遊び」(1年生)

画像1
画像2
体育科ではボールを使ったリレーをしました。
頭の上を通したり、足の下をトンネルにして転がしたりと、
色々な方法でボールを運ぶことが出来ました。

算数科「10までのかず」(1年生)

画像1
画像2
算数科では10までの数について学習をしています。
問題を出す人と答える人に分かれて、ブロックで数を作るゲームをしました。
何度も繰り返し操作をすることで、数のイメージをもてるようにしています。

生活科「あさがおの種をまいたよ 2」(1年生)

画像1
画像2
2階のテラスで種をまきました。
穴の深さや水やりの仕方など、2年生が丁寧に教えてくれました。

生活科「あさがおの種をまいたよ 1」(1年生)

画像1
画像2
2年生と一緒にあさがおの種をまきました。
屋上の学校園で土を用意しました
「たっぷり土を入れるんだよ。」
と教えてくれました。

「ツバメ」のダンスを教えてもらいました(1年生)

画像1
1年生を迎える会で、3年生がツバメのダンスをしてくれました。
それを見て楽しくなった1年生。
「踊りたい!」
という子もいました。

それを聞いた3年生が、昼休みに教えに来てくれました。
1年生と3年生が一緒に、ダンスを楽しみました。

「1年生を迎える会」(1年生)

画像1
1年生をむかえる会がありました。
2年生〜6年生のお兄さんお姉さんに入学をお祝いしてもらって、1年生はとてもうれしそうでした。
おれいに「にじ」を歌いました。
とても楽しいひと時になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp