京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up36
昨日:70
総数:230715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

体育科「体ほぐしの運動」(1年生)

画像1
画像2
1年生の体育では、体ほぐしの運動をしています。
フラフープを回しながら転がしたり、
おなかを床につけたまま進んだりと、
日常的にはしないような動きを取り入れて、
体の色々な部分が使えるような活動をしています。

図画工作科「わたしのおひさま」(1年生)

画像1
画像2
図画工作科で、お日様をテーマにした絵を描きました。
腕を使ってぐるぐるとパスを動かして、
色を変えたり重ねたりしながら、表したいものを考えて、表現しました。

かずとすうじ

1年生 算数科の学習で
かずとすうじの学習を進めています。

教科書の挿絵から、身の回りにあるものを見つけ、
数図ブロックに置き換えたり、かずを数えたり
しています。
すうじの書き方を0〜10まで学習しました。

ていねいにしっかりと書いていました。

連休明け、ニコニコ笑顔でがんばることができました。
画像1
画像2
画像3

読書ノートの使い方

画像1画像2
1年生

今日は、読書センターで、学校司書の先生から
読書ノートの使い方を学習しました。

選んだ本を読み、読書ノートに記録をしていきます。

休み時間に

1年生

今日は中間休みに体育館で遊びました。

ボールでバスケットゴールにシュートしたり、

フープで電車ごっこをしたり、

雨の日でしたが、体育館で楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2

交通安全教室

画像1
画像2
 1年生を対象とした交通安全教室を行いました。歩道の歩き方や交差点での安全確認の仕方など、交通ルールや合言葉「いかのおすし」について教えていただいたり、実際に河原町丸太町の交差点で安全に横断歩道を渡る練習をしたりしました。これからも交通安全教室で学んだことを活かして、安全に登下校してほしいと思います。
 上京警察署のみなさん、地域交通安全活動推進委員のみなさん、ありがとうございました。

給食時間

1年生
給食が始まって1週間と少し・・・。

しっかりと給食を食べています。

給食当番の子どもたち、とても上手に、

給食の準備をしています。

成長を感じます。
画像1
画像2

はじめての給食

1年生
小学校に入学して、初めての給食です。

朝から、いいにおいがしていました。

みんなで協力して、準備をしました。

いただきます!!

あっという間に食べていました。

おいしかったあ・・と、嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

スタート!!

1年生、教室での活動がスタートしました。

荷物の片付け方や机の中のお道具箱の
整理の仕方など・・・。

少し緊張している様子も見られましたが、

すぐにクラスの友達や先生とも打解け、

笑顔がいっぱいになっていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp