京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:296
総数:231455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

おって たてたら(1年)

画像1画像2
図画工作科「おって たてたら」の学習で,紙の折り方によって色々な立たせ方ができることを知り,立たせた紙から想像を広げて,お城や電車,動物など,思い思いの作品を作りました。その後,作った作品を友だちと並べて,楽しい町を作りました。

学校たんけんに行ったよ(1年)

画像1
画像2
画像3
すっかり仲良くなった「なかよしペア」の2年生が,学校たんけんに連れて行ってくれました。「ここは,○○室です。」「ここには,△△があります。」と,分かりやすく教えてくれました。そして,校長室に入れてもらって,椅子に座らせてもらったり,職員室に入って教頭先生とお話ししたりすることができました。「職員室は,たくさん先生がいるね。」「校長室の椅子は,ふかふかしているね。」など,教室との違いもたくさん見つけていました。2年生のおかげで,前よりも学校のことを知ることができました。

花の種をまこう(1年)

画像1
画像2
 屋上の花壇に,ひまわり,風船かずら,オジギソウ,マリーゴールドの種をまきました。1年生は,今,自分の植木鉢でアサガオを育てているところですが,花壇の花も,みんなの花として,しっかりお世話をして大切に育ててほしいと思います。

体力テスト頑張ったよ(1年)

画像1画像2
1年生にとっては,初めての体力テスト。ソフトボールを投げるのも反復横跳びをするのも初めての経験だったようです。とても暑い中でしたが,7つの種目に一生懸命取り組む姿が見られました。

アサガオの芽が出たよ(1年)

画像1
アサガオの芽が,少しずつ出始めています。「先生,私のアサガオの芽が出たよ。」「ぼくは,3つも出ているよ。」と,嬉しそうに報告してくれました。元気に育つように,しっかりとお世話を続けてほしいと思います。

ダンスを教えてもらったよ(1年)

画像1
画像2
5年生のお兄さん,お姉さんが,「ダンスを一緒に踊ろう。」と誘いに来てくれました。1年生を迎える会で踊ってくれた「ツバメ」です。はじめは少し恥ずかしそうにしていた1年生も,5年生にやさしく声をかけてもらい,見よう見まねで少しずつ踊れるようになってきました。最後に5年生の先生から,「また好きな時に踊りに来てね。」と言ってもらい,とても嬉しそうでした。また一つ,楽しみが増えた1年生です。

アサガオの種をまいたよ(1年)

画像1
画像2
 2年生からプレゼントしてもらったアサガオの種をまきました。2年生が教室に来て,まき方を教えてくれました。まき終わった後,「元気に育ってね。」と言いながら,水やりを頑張っていました。きれいな花が咲くように,これからしっかりと水やりをしてほしいと思います。

1年生を迎える会2 (1年)

画像1
画像2
画像3
 御所東小学校のことをもっと好きになってくれたと思います。

1年生を迎える会1(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会を開いてもらいました。はじめに,きずなグループのお兄さん,お姉さんが作ってくれたメダルを6年生から首にかけてもらいました。そして,それぞれの学年からの歌やダンスなどの出し物を見せてもらいました。クイズやインタビューなどもあり,始めから最後までニコニコ笑顔で過ごし,とても楽しい時間となりました。もっと御所東小学校のことを好きになってくれたことと思います。

種のプレゼント(1年)

画像1
画像2
仲良くなった2年生が,お手紙とプレゼントを持って教室に来てくれました。1年生がドキドキしながら封筒を開けると,中にはアサガオの種が入っていました。プレゼントをもらった1年生は大喜び。次回は2年生が種のまき方を教えてくれます。1年生は今からとても楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp