京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:296
総数:231469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

交通安全教室 (1年)

画像1
画像2
画像3
 上京署交通巡視員さんと地域交通安全活動推進委員の方々に来ていただき,1年生の交通安全教室を行いました。
 正しい横断歩道の渡り方や歩道のない道の歩き方(右側を歩く)などを教えていただきました。また,小さい子どもが交通事故の犠牲になった話を聞いて,「小さい自分たちのことは車から見えにくいかもしれないな。」や「自分の命は自分でしっかりと守ろう。」と考えている姿が見られました。
 お話を聞いた後は,実際の交差点で,教えていただいたことを実践しました。左右を確認して,運転手さんと目を合わせて渡ったり,手を高く挙げてまっすぐ歩いたりと正しく横断歩道を渡ることができました。
 1年生は,来週から集団下校ではなく自分たちで下校をします。今日教えてもらったことをしっかりと意識して,安全に登下校を行ってほしいと思います。

ゆうぐ遊び (1年)

画像1
 体育の時間に,遊具の使い方を学習しました。繰り返し遊んでいるうちに少しずつ慣れてきて楽しく遊ぶことができました。これからルールを守って,安全に気を付けてやりましょう。

読書センター 大好き!(1年)

画像1画像2画像3
御所東小学校の読書センターには,たくさんの本があり,1年生の子ども達は読書センターへ行くことをとても楽しみにしています。一人で黙々と図鑑を見たり,友だちと仲良くページをめくったり,みんな思い思いに楽しい時間を過ごしています。たくさんの本に触れ,読書好きの子どもに育ってほしいです。

ちょき ちょき かざり(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に,はさみを使って色紙を切り,楽しい飾りを作りました。花の形やうずまきの形などをはさみを使って切り,切った形をつなげました。できた飾りは教室に飾り,教室がとても賑やかになりました。

がんっばっているよ 給食当番(1年)

画像1
画像2
 給食の配膳は,自分たちでやります。週ごとに変わる給食当番。先生から説明を聞いて,ペアーで力を合わせて運びます。こけないように,バランスを崩さないように,ゆっくりゆっくり進みます。

遊具で遊んだよ(1年)

画像1画像2
体育科の時間に,遊具の使い方を学習しました。最初はロープが揺れたり,高いところに上ったりすることを怖がっていた子もいましたが,繰り返し遊んでいるうちに少しずつ慣れてきて楽しく遊ぶことができました。これからルールを守り,安全に気を付けて遊んでほしいと思います。

おひさま にこにこ(1年)

初めての図画工作科の学習で,パスを使って絵を描きました。「あったらいいな」と思うおひさまを想像し,みんなで話し合った後,絵に表しました。とても大きなおひさま,三角形など面白い形のおひさま,親子のおひさまなど,思い思いのおひさまを楽しく描いていました。みんなのおひさまが,とてもにこにこして見えました。
画像1
画像2
画像3

初めての給食 (1年)

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日から給食が始まりました。多くの子が給食が始まるのを楽しみにしていたようですが,少し不安を感じていた子もいたようです。給食当番の子たちはエプロンに着替え,パンや牛乳などの重いものも自分たちで頑張って運びました。給食台の準備や後片付けも自分たちでやりました。初めての給食は,スパゲッティのミートソース煮とほうれん草のソテー。デザートには,りんごゼリーも付きました。不安に感じていた子たちも笑顔でいただくことができました。

学校探検 (1年)

画像1
画像2
 担任の先生と一緒に,校舎を回りました。1階には,職員室,給食室,保健室などがあります。教頭先生や事務職員さんの姿を見つけて,「職員室でお仕事している人がいるなあ。」と言っていました。保健室の前では,「けがをした時やしんどい時に来るところです。保健室と言いますよ。」という先生の説明をしっかり聞く姿も見られました。

お話がしっかり聞ける1年生 (1年)

画像1
画像2
 ランドセルを入れるロッカーの位置を確かめたり,お道具箱の中身を点検したりしました。先生の説明をしっかり聞くことのできる1年生です。おトイレの使い方については,スライドを見ながら説明を聞きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp