京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:75
総数:229814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

アサガオ (1年)

画像1画像2画像3
アサガオのお花が咲きました!!
子ども達が楽しみにしていた,「アサガオさんのお花」です。
「水色」や「赤紫色」のとてもきれいなお花でした。
友達のお花が咲いたことを自分のことのように喜んでいました。
まだ咲いていない子も,これから咲くので安心してくださいね。
休みの間にまた,つるがぐんと伸びてきています。巻いてあげる優しい姿が素敵です。

アサガオ2(1年)

画像1画像2
よく見ると,もう「つぼみ」ができている友達がいました。「どれどれ!」と見せてもらうと,「自分のアサガオさんも見てみよう」と一生懸命探していました。写真のつぼみよりもまだ小さくて,赤ちゃんのような「つぼみ」ができている子もいました。「いくつさくかな」と楽しみにしています。まだ,「つぼみ」ができていない人も,もうすぐできるので安心してくださいね。来週には,お花が咲きそうです。

アサガオ(1年)

画像1画像2
生活科の時間にアサガオの観察をしました。支柱を立ててから,どんどんつるが伸びています。とうとうアサガオさんの方が大きくなった子もいました。「ぬかされちゃった!!」とつると自分を比べっこしていました。葉っぱも手よりも大きくなって,びっくりしていました。

ひらひら ゆれて(1年)

画像1
画像2
画像3
作品ができあがると,「お外で『ひらひら』させよう!」と運動場に元気よく飛び出して行きました。「影にも,色がついてるよ」とひらひらさせながら,影の動きを一緒に楽しんでいる子ども達もいました。今日は,良いお天気で,風が気持ちよく,「ひらひら ゆれて」にぴったりの日でした。来週,飾りつけをして仕上げるのを楽しみにしています。

ひらひら ゆれて(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作「ひらひら ゆれて」の学習で,風にひらひら揺れる飾りを作りました。「どんな色にしようかな」「くらげみたいになってきた」と楽しみながら,どんどん飾りを増やしていきました。細かく切り目を入れたり,くるくると巻いたりして,思い思いの工夫が素敵でした。できあがってくると,「ひらひら」とさせて,「見て見て!」とお互いの作品を見せ合って楽しんでいました。

食の指導(1年)

画像1
画像2
画像3
食の指導では,「おはし名人になろう」の学習をしました。栄養教諭の野秋先生から「上のお箸と下のお箸の間に,中指が見えているかな。上のお箸だけ動かすよ。」と教えてもらいました。「上手に動かせるかな。」とみんな真剣な表情で,「まめつまみ」にも挑戦しました。がんばって,小さい小豆をお箸でつまんで,隣のカップに移すことができました。

読書タイム(1年)

画像1
画像2
画像3
読書タイムには,御所東小学校の1年生に,ぜひ読んでほしい「おすすめの本」を読んで,友達と思ったことをお話しています。

本の読み方カードを見ながら,くじを引いて出た番号についてお話をします。
今日は「しずくのぼうけん」の本で話し合いをしました。ある日,バケツから飛び出した「しずく」が冒険に出て,水蒸気になったり,空にのぼって雲になったり,雨になったりして変わりながら,いろいろな出会いをするお話です。「絵本の中で一番好きな絵はどれかな」「それは,どうして?」と盛り上がっていました。

アサガオ(1年)

画像1画像2
お休みの間に,またまた,アサガオさんが大きくなっていました。先週に立てた支柱に巻き付いて,上の方まで伸びていました。まだ巻き付いていないアサガオさんを見つけるとやさしく巻いてあげていました。「アサガオさんがお腹まで伸びてきたよ」「肩まで伸びてきたよ」など自分と比べっこをしている姿が微笑ましかったです。

くちばしクイズ(1年)

画像1
画像2
国語科の時間に,友達と「くちばし くいず」をしました。とても楽しみにしていた時間で,「細長く下向きに曲がったくちばしです。これは何のくちばしでしょう。」と,カードに書いたことをしっかり読みながら,問いが出せました。答えると,「正解!」や「ちょっとおしい。〇〇の形だよ」と盛り上がっていました。どんなふうにくちばしを使って,何を食べるかも鳥によって違い,友達とクイズをすることで新しい発見があったようです。お家の人に聞いてもらうことを楽しみに,本日,持ち帰っていますので,ぜひ答えてあげてください。

きずなの日(1年)

画像1
6月のきずなの日は,「いろいろな ともだちのことを しろう」をテーマに学習しました。朝会で絵本「すきなこと にがてなこと」の読み聞かせを聞き,そのお話から考えました。「好きなこともあれば,苦手なこともあるよね。」「苦手なことができないとき,友達がたすけてくれるとうれしいね。」など感想を話し合い,「苦手なことも,友達と助け合ってがんばろう」や「好きなことも苦手なことも,友達と力を合わせて,がんばろう」など,自分が挑戦していきたいことを素敵なードにまとめました。これから,みんなの力で一緒にがんばっていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp