京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:100
総数:230785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

体力アップタイム (1年)

画像1
画像2
 水曜日の朝学習と金曜日の昼学習は,体力アップタイムです。4月は,コーンと小さいハードルを使って,跳び越えたり,間を跳んだりします。みんな,楽しんでジャンプしていました。

2年生となかよし2(1年生)

画像1
画像2
仲良くなった後は,「学校探険に行こう!」「どこに行きたい?」と地図を見せながら聞いてくれました。どんな場所か2年生とお話しながら行きたい場所を選ぶことができて,1年生はニコニコでした。「屋上に行ってみたい」「プールに行きたいな」と学校探険が今から楽しみな様子です。

2年生となかよし1(1年)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,2年生と「なかよしペア」になりました。
自己紹介をした後,仲良くなるために2年生が考えてくれた遊びを一緒にしました。
折り紙やあやとりをしたり,絵本を読んでもらって,1年生はとてもうれしそうでした。

みんな,よろしくね (1年)

画像1
画像2
 自分で書いた名前のカードを見せながら,自己紹介をし合いっこしました。「○○〇〇です」「よろしくね。」「こちらこそ,よろしくね。」かわいらしい声が,飛び交っていました。

おサルの持ち方で (1年)

画像1
画像2
画像3
 鉄棒などの遊具の正しい使い方を学習しました。おサルの手の持ち方ででしっかり持って,ぶら下がったり,つたい歩きをしたり…みんなとても上手にできました。

どちらが多いかな (1年)

画像1画像2
算数科の時間に,初めて数図ブロックを使いました。
バケツとじょうろは,どちらが多いかな。絵の上に数図ブロックを置いてから,2列に並べて1つずつ数を比べてみました。「同じ数だよ。」と上手に比べられました。

どうぞ よろしく (1年)

画像1画像2画像3
国語科の時間に,自分の名前や好きなものを友達と伝え合いました。
初めて書いた名前や好きなものの絵を見せながらの紹介は,最初は少し緊張した様子もありましたが,だんだん笑顔も増え,いろいろなお友達のことが知れてうれしそうでした。お友達が話した後には,拍手をして素敵でした。これから,みんなで仲良くなっていきたいです。

体育の時間 (1年)

画像1画像2画像3
今日は,初めての体育の時間で,朝から楽しみにしている様子でした。
着替えも上手で,きちんと脱いだ服をかばんに片づけられました。
2列の整列もピシっと,かっこよかったです。
体ほぐしの運動で,「言うこといっしょ」「やることいっしょ」と元気よくジャンプをしました。反対にもチャレンジ!上手にジャンプができました。

あつまって はなそう (1年)

画像1画像2
国語科の時間に,「イヌ」「ネコ」「ライオン」「ゾウ」「パンダ」の中で,一番好きな動物の話をしました。
「イヌ」は,いろいろな芸ができるからです。「ネコ」は,目がくりっとしてかわいいからです。「ライオン」は,百獣の王だからです。「ゾウ」は,長い鼻で,いろいろなことができるからです。「パンダ」は,白と黒の模様がかわいいからです。好きな理由で,盛り上がっていました。

ひらがなの学習 (1年)

画像1画像2画像3
今日は「し」の字を学習しました。
「しんごう」「シャチ」「しゅうまい」など「し」のつく言葉がたくさん思い浮かび,言葉作りを楽しみました。
その後は,ピシッとよい姿勢で,すうっと「はらい」に気を付けて,一文字ずつ丁寧に書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp