京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up224
昨日:281
総数:231369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

10づくり (1年)

画像1
画像2
 算数「いくつといくつ」の学習で,今日は「10づくり」をしました。数字のカードを裏返しにして,順番にめくります。「1」と「9」や「4」と「6」,「5」と「5」など2枚合わせて「10」になったら,当たりです!「何が出るかな」と「やったあ!当たり」など,「10づくり」を友達と楽しんでいました。

読み聞かせ (1年)

画像1
 給食の配膳を待っている間,学校司書の川原先生が1年生の教室に来て読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは,大喜びです。黙って静かにお話の世界に入っていました。

アサガオ2(1年)

画像1画像2画像3
よく見てみると…
もうすぐ出てくそうな芽,出てきたばかりの芽,
「たねの帽子をかぶっているみたいだね。かわいいね。」といろいろな芽を見つけていました。

まだ,芽が出ていない人も大丈夫です。ゆっくり出てくるのですね。会える日が楽しみですね。

アサガオ1(1年)

画像1画像2画像3
今日は,朝から,ジャンプしたくなるほどうれしいことがありました。「どうしたの?」と行ってみると・・・「びっくり!!」
お休み中に,アサガオの芽が出ていたのです。
「あさちゃん,会えてうれしいよ。のどがかわいてないかな。お水をあげよう」とさっそく,お世話をがんばっていました。

いくつといくつ(1年)

画像1
画像2
画像3
算数「いくつといくつ」の学習で,友達と「いくつといくつでしょう」クイズをしています。今日は,「8」でしました。数図ブロックを両手に分けてもち,片方は「3です。」,もう片方は「いくつでしょう。」と聞くと,友達が「5です。どうですか。」と元気に答えています。「せいかい!」と言ってもらえると,とてもうれしそうです。

新体力テスト がんばった!(1年)

画像1
画像2
 初めての新体力テストをしました。「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」です。50m走とソフトボール投げは,鴨沂高校のグランドに行って行いました。広いグランドを見てびっくり!どの種目も上級生を見本にして,力いっぱいがんばりました。

さかせたいな わたしのはな(1年)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,今日は,「マリーゴールド」「おしろいばな」「おじぎそう」「コスモス」「ふうせんかずら」「ほうせんか」の種をまきました。どの種も形や色が違って,この種から「どんなお花が咲くのかな」「何色か楽しみだな」「お水やりがんばろう」と写真を見ながら楽しみにしていました。がんばってお世話をしていきます。

いくつといくつ(1年)

画像1
画像2
画像3
 算数の時間は,「いくつといくつ」の学習をしています。「6」「7」と進み,今日は「8」はいくつといくつでした。「キリンさんが,いちごを5個食べると,ライオンさんは,いくつ食べられるかな。」と尋ねると数図ブロックを動かしながら考え,元気に「はい」と手が挙がります。「こんなふうにしたよ」とみんなの前で上手に発表もしています。

アサガオ2(1年)

画像1画像2画像3
その後は,日の当たるところへ運ぶのを一緒に手伝ってもらいました。
そして,自分のアサガオに名前をつけて「あさちゃん,元気にそだってね。」など声をかけながらお水をあげました。「早く芽が出てほしいな。」「お水やりをがんばるぞ。」とこれからがんばる気持ちでいっぱいでした。「わたしのはな『アサガオ』」を大切に育てていきたいです。

アサガオ1(1年)

画像1画像2画像3
今日は,なかよしペアの2年生が,アサガオの植え方を教えに来てくれました。
「土は,そうっと入れて,ふかふかにするよ。」「指で穴を開けて,たねを入れるよ。」「ふんわりと土をかけてあげてね。」「毎日,お水をあげてね。」と優しく教えてもらいながら,がんばって種をまきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp