京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up183
昨日:281
総数:231328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

おって たてたら2(1年)

画像1
画像2
作品が完成し,みんなの作品を集めて並べていきました。「緑のところは御所にしよう」「鴨川が流れているね」「海が見えるね」「この辺りは,お家やビルがいいかな」など想像を広げながら,自分の作品を置きたい場所へ並べていきました。
みんなんで力を合わせて,とっても素敵な「町」が完成!!「オオー」っと歓声が上がっていました。

おって たてたら(1年)

画像1画像2画像3
先週に続いての「おって たてたら」の学習です。今日は,画用紙を両側から折って立たせてみました。遠くから見たり,中をのぞいてみたりしながら「何に見えるかな」と考えました。「学校」や「橋」「木」など周りの景色がたくさん浮かんできたようです。色をぬって仕上げると,いよいよみんなで合わせてみました。

たしざん(1年)

画像1画像2画像3
算数では,「たしざん」の学習が始まりました。今日は,カエルの挿絵を見て,「左から3匹やってきました。」「右から2匹やってきました。」「合わせて,何匹になるでしょう。」とお話しながら,数図ブロックを使って考えてみました。「合わせて」は,数図ブロックを両側から寄せるようにして合わせます。「5匹になったよ」と上手に「合わせて」ができると,「みんなで」や「ぜんぶで」の問題も数図ブロックを動かしながら考えてみました。これから,たしざんをがんばります。

くちばし(1年)

画像1
画像2
画像3
国語の時間に,説明文「くちばし」を読んでいます。「先がするどくとがったくちばし」「太くて先がまがったくちばし」などいろいろなくちばしの形を知り,くちばし図鑑を読むと,「きつつきと似ているね」など素敵な発見ができています。くちばしの形を生かし,どのように使って食べ物を食べているのか,本を読むと新しい発見がたくさんでき,うれしそうです。これから,自分で選んだ鳥のくちばしについて調べます。完成したら,お家の人に「これは,何のくちばしでしょう。」と聞きますので,楽しみにしていてください。

すくすく そだっています(1年)

画像1画像2画像3
生活科で植えた「まりいごうるど」「おしろいばな」「おじぎそう」「こすもす」「ふうせんかずら」「ほうせんか」「ひまわり」もかわいい芽が出て,すくすくと育っています。中でも,おじぎそうは,小さな芽でも,さわると「スッと」小さくなってお辞儀をしているみたいでした。これには,子どもたちもびっくりしていました。屋上の花壇でも育っています。元気に大きく育ってほしいです。

読書タイム(1年)

画像1
画像2
画像3
読書タイムの時間は,御所東小学校の1年生にぜひ読んでほしいおすすめの本「御所東選定図書」を読んでいます。今,読んでいるのは「よみきかせ しゃしん えほん シリーズ」の「うまれたよ!カブトムシ」です。生き物が生まれてからどのように成長していくかがとても素敵な写真とともに説明されています。今日は,「一番好きな写真はどれかな」について考えてみました。「卵と幼虫がいっしょの写真が好きです。どうしてかというと,小さな卵からこんなに大きな幼虫になって感動したからです。」など感想を伝え合っていました。このシリーズは,30以上あります。どの生き物も魅力的なので楽しみながら読んでいます。

アサガオが大きくなったよ(1年)

画像1画像2
今日は,とても暑くなりました。元気よく登校した子ども達が一番に向かったのが,アサガオさんのところです。「お休みの間,元気だったかな」と行ってみると…
「先生,アサガオさんがジャングルみたいになっている!!来て来て!!」と教えてくました。だんだん暑くなり,お休みの間にぐんと成長したようです。まさに「ジャングル」のように,鉢いっぱいになっていました。「暑いから,お水をたくさんあげよう」とアサガオさんの気持ちになって考えていました。やさしい姿がいっぱいです。

タイピング練習(1年)

画像1画像2
この前は,朝から雨でした。いつもは,元気いっぱい外へ遊びに行きますが,できずに残念でした。こんな雨の日には,GIGA端末で「タイピング」の練習です。子ども達は「やったあ」とはりきって挑戦しました。ログインも,だんだん早くできるようになりました。今日は,ひらがなで入力する練習をしました。少しずつ慣れていきたいです。

雨の日の読書センター

画像1
画像2
 読書センターを覗くと1年生が本を返しにきていました。カウンターで本を出して,「お願いします」と言ってバーコードをチェックしてもらいます。「この本,とてもおもしろかったよ」と学校司書の川原先生に伝える子もいます。
 本箱の前では,お友達にお薦めの本を見せてもらっています。どれにしようかな?と迷いながら本選びに集中していました。

おって たてたら(1年)

画像1画像2画像3
形ができた後は,顔を描いたり,色をぬったりして,仕上げをしました。「うまく立つかな」と立ててみたり,「ちょうちょの羽に模様を入れよう」などひらめいたことをまた描き加えていきました。恐竜や,ちょうちょ,カメ,ゾウ,電車など,どんどん素敵な作品が仕上がっていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp