京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:220
総数:231876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

6月1日(月)の登校について(1年生)

【登校時間】
  8時20分〜35分
【場所】
  体育館
【持ち物】
  ・上靴 ・カバン ・筆箱 ・マスク
  ・課題プリント ・名札

予定表をお配りして,6月1週目のA班とB班に分かれての登校の仕方を確認します。
1年生は,お帰りコースごとの集団下校をします。9時30分下校予定です。

元気な1年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています!

5がつ29にち「3まいめ」2(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
つぎの おりがみは,さんかくに 2かい おって みましょう。

きって みると どんな かたちが できる かな。 

きる ところを じぶんで かえたり,ふやしたりして たのしく ちゃれんじ してね。

せんせいも さんかく きって,きる ところを ふやしてみましたよ!

こんな かたちが できました!できたら,「のり」で はりましょう。
どんな かたちが できたか たのしみに していますね!

5がつ29にち「3まいめ」(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
ずがこうさくの きょうかしょ 12,13ぺえじ「ちょきちょきかざり」を ひらけましょう。

ひとつめの おりがみは, しかくに 2かい おります。

おった かみを はさみで きって みましょう。どんな かたちが できるかな…

ひらけて みると すてきな かたちが できましたよ!
なにに みえる かな。

5がつ29にち「1まいめ」(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みさなん
こんしゅうは 「はなの みち」を よんできましたね。
どんな どうぶつが でてきましたか。
きょうかしょ 34,35ぺえじと 38,39ぺえじを ひらけて みましょう。

1めいめのえでは,どんぶつたちは どんな おはなしを しているでしょう。
2まいめのえでは,どんな おはなしを している かな。

このふたつのえを くらべると どんな ところが ちがうかな。
がっこうが はじまったら みつけたことを おしえて くださいね。

32ぺえじ みぎしたの QRこうどを よむと 「はなの みち」の おんどくが きけますよ。ぜひ,きいてみてください。すきな ところを おんどく してみてね!

5がつ28にち「3まいめ」(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
せいかつかの きょうかしょ 16〜17ぺえじを ひらけましょう。

がっこうには いろいろな ばしょが ありますね。

☆1まいめのしゃしん
「かぎを かして ください。」じょうずに おはなしが できて いますね。
ごしょひがししょうがっこうにも かぎが たくさんある おへやが ありますよ。
つくえが たくさん あって せんせいたちが いる おへや です。
「しょくいんしつ」といいます。げたばこの よこの おへやですよ。

☆2まいめのしゃしん
おくに べっどが みえますね。このへやは なにをする へやでしょう。きょう がくしゅうそうだんびで べっどを みせて もらいましたね。けがを したときは どうしたら いいか おしえて もらい ましたね。いろいろな けんさもする「ほけんしつ」です。

☆3まいめのしゃしん
つくえのうえに ぱそこんが たくさん おいて ありますね。ごしょひがししょうがっこうにも ぱそこんが いっぱいある「じょうほうせんたあ」という おへやが あります。みなさんの きょうしつの すぐ まえ ですよ。

どこの きょうしつに いって みたく なりましたか。 〇をつけてね!
また みんなで みに いって みましょうね!

5がつ28にち「1まいめ」(1ねんせい)

画像1
こくごの きょうかしょ 46ぺえじ『ねこと ねっこ』を ひらきましょう。

「ねこ」と「ねっこ」は どこが ちがうでしょう。
わたったひとは じぶんに 「すごい!」と いって あげましょう。

そう。「ねこ」と「ねっこ」のちがいは ちいさい「っ」が あるか ないか です。
ちいさい「っ」が あると はずむように よみますね。

ことばのいみも どうぶつの「ねこ」と きの「ねっこ」のように
ちいさい「っ」が あると ちがうものに へんしん しますね。
おもしろいね。

みなさんも じぶんの まわりで ちいさい「っ」が つく ことばを さがして みてね!せんせいは,「ほっとけえき」が すき ですよ。

「あ」「い」「う」「え」「お」のくちを しっかり あけて こえに だして よむのも がんばってね!

図画工作「ちょきちょきかざり」の折り紙 (1ねんせい)

画像1
画像2
今日の学習相談日で,折り紙を2枚,お配りしました。

29日(金)の課題,図画工作「ちょきちょきかざり」で使う「折り紙」です。
「三角に折って切る」「四角に折って切る」の2つの課題があり,どちらに何色を使っていただいてもかまいません。課題についての詳しくは,改めてホームページに掲載します。

・欠席されたお子様は,ポストにお届けします。
・特例預りに来られるお子様は,「折り紙」「はさみ」「のり」を持参ください。

よろしくお願いいたします。

がくしゅう そうだんび3 (1ねんせい)

画像1
画像2
がっこうで いちばん おおきな おにわに いきました。
それは, うんどうじょうです。

きれいに 「おおきく まえに ならえ」が できました。
せんせいも びっくり。
これからも ぴしっと まえに ならえを しましょう。

きょうは,じゆうあそびを しました。
おにごっこ,だるまさんが ころんだ,けいどろなどを
していました。 

げんき いっぱいの 1ねんせいに あえて
とても よかったです。
つぎに あえるのは 6がつですね。
たのしみに しています!!

がくしゅう そうだんび2 (1ねんせい)

画像1画像2
どくしょせんたーに ほんを よみに いきました。

しょくぶつ ずかんや えほんなど じぶんが すきな
ほんを えらんで よむことが できました。
「せいせい こんなこと かいてあったよ。」と
おしえて くれるこも いました。
また, いろんなほんを よんで
せんせいに おしえて くださいね。

がくしゅう そうだんび1(1ねんせい)

きょうは,がくしゅう そうだんび でした。
みんなが きょうしつに はいってくるとき,
「おはようございます」と げんきに あいさつ
できて いましたね。
せんせいは そのこえで とても うれしい きもちに なりました!

てあらい うがいも まえより じょうずに できていましたね。
さすが 1ねんせいです。

きょうしつで せんせいの おはなしを きいたあと
ほけんしつの せんせいの おはなしを ききに いきました。
みんな,じょうずに おはなしを きけていましたね。
ほけんしつは どんなところ なのか,けがを したときは どうしたらいいのかを
おしえて もらいました。
しっかりと おぼえておきましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp