京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up239
昨日:220
総数:232115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

時計の学習

画像1
画像2
算数科の時間に,何時・何時半をよむ学習をしています。「3時はおやつ」,「9時は寝る時刻」と,毎日の自分の生活を思い起こしながら楽しく学習を進めています。「何時半」は少し難しいようで,実際に時計を動かしながら学習しました。

お話の絵を描こう

画像1
画像2
図画工作科の時間に,お話を聞いて絵を描いています。1組は,「おばけのジョージおおてがら」,2組は,「トラさん,あばれる」のお話を絵に描いています。子どもたちは,心に残った場面を想像を膨らませて,紙いっぱいに描いています。

運動会の練習頑張っています!

画像1
画像2
1年生は,初めての運動会に向けて張り切って練習をしています。友だちと息を合わせて素早くおみこしが運べるようになってきました。徒競走は,腕をしっかり振ってゴールまで力いっぱい走っています。

愛らしいダンスの練習

 1年生が元気いっぱいに運動所に飛び出してきて,楽しそうにダンスの練習をしています。動きがそろっているようには見えませんが,みんなそれぞれ楽しそうなのがとってもいいです。細かい動きは,これからどんどんできるようになるでしょう。
 先生からアドバイスや注意があると「はい」「はい」と元気良く返事をしている姿も愛らしい。張り切っている1年生の姿をきずな運動会本番で,たっぷりご覧になってくださいね。
画像1
画像2

大好きなおじいちゃん おばあちゃん

 1年生の教室をのぞくと,一生懸命に描いたおじいちゃん,おばあちゃんの絵が黒板にどんどん貼られていました。
「見て見て,わたしのおじいちゃんなの」「ぼくのおばあちゃんやで」と自慢げに紹介してくれます。おうちから写真を持ってきて,がんばって描いたんだね。完成した絵は,おじいさん,おばあさんに見ていただきたいね。
(おじいちゃん,おばあちゃんといっても,大変お若いのですよね)
画像1
画像2

ダンスの練習頑張っています!

画像1
画像2
今週から運動場に出て,ダンスの練習をしています。日中は暑い日が続いていますが,暑さに負けず,頑張って練習しています。腕をしっかり振ったり,指先までピンと伸ばしたりして,にこにこ笑顔で張り切って踊っています。

敬老の絵

画像1
画像2
図画工作科の時間に,敬老の絵を描いています。おじいちゃんと私が楽しそうに話をしているところや,おじいちゃんとおばあちゃんがうれしそうにしている顔など,子どもたちによって様々ですが,みんなにこにこ楽しそうな顔を思い浮かべて描いています。

英語活動 Beautiful Butterfly

 5時間目の1年生の英語活動の授業を,教職員みんなで参観しました。文部科学省から視学官の先生もご来校いただきました。
 1年生が,英語が大好きと言っているのを聞いて,本当にうれしくなりました。
この学習は,4時間計画で行う授業で,1年生にとって,本格的な授業の第一歩でした。でも,これまでにEnglish TimeやEnglish Showerでも取り組んできた英語教育が活きているなあと思いました。参観された先生からも「発音がとっても上手」とほめていただきました。
 子供たちは,自分から進んで「こんなことがしたいな」と言えています。また,知っている英語をどんどん使っていこうとしています。
 参観していて,とても嬉しくなる1年生の姿でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 水となかよし

 3階の教室の窓から,楽しそうな1年生の様子がみられました。水にふれ,楽しそうに遊び始めました。指で水をつかまえる?足をつけたら涼しいよ?水鉄砲みたいにして飛ばしてみよう? いろんなことをどんどん始めていきました。
 いつのまにやら,体操服がびしょ濡れになっていました。
画像1
画像2
画像3

ダンス,大好き!

 1年生は,元気いっぱいにダンスの練習です。曲が始まるまでは,じっと我慢。心を静めて準備します。曲が流れるとリズムを取って軽快に体を動かして楽しく踊ります。今日は,友達の踊りを見ながら上手なところを伝え合って,自分の踊りに活かすようにしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp