京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:38
総数:230619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

読書タイム(1年)

画像1画像2
金曜日の朝は読書タイムです。
読書タイムでは観点をもって,読書を行います。

はじめにお話の読み聞かせを聞いた後,
「このお話の舞台はどこだろう?」
という観点で読みながら話し合いをしました。

English Time(1年)

画像1画像2
グループでWhat's your name?の活動をしました。
お互いに顔を見合わせながら,英語の歌を歌ったり,
簡単な会話をしたりしました。

国語「どうぞよろしく」(1年)

画像1
国語科で「どうぞよろしく」の学習をしました。
グループの友達の前で,自分の名前と好きなものを発表しました。
友達のことを知って,もっと仲良しになれました。

English room での学習(1年)

画像1画像2
1年生は,はじめてイングリッシュルームでの授業がありました。
自分の名前を英語で伝えて,名前のカードを作りました。
みんなの前で,元気に名前が言えました!

休み時間の遊び(1年)

画像1画像2
休み時間の外遊びです。
一年生は遊具を使った遊びが大人気です。
はじめは怖かったけどできるようになった子もいます。
どんどん,新しいことに挑戦しよう!

かたつむりにへんしん!?

画像1画像2
音楽科の学習で「かたつむり」の曲を歌いました。

歌の中で,かたつむりに変身して歌ってみました。

「変身してみよう。」というと
それぞれ個性豊かなかたつむりになっていました。

全身で表現する子・手でかたつむりを表す子・ゆっくりのっしり歩いてみる子など
とてもかわいらしいかたつむりさんがたくさんでした。

図画工作科「チョキチョキかざり」(1年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,はさみを使ってかざりづくりをしました。
正しいはさみの使い方で,丸い形や細長い形を切りました。
いつの間にかお面ができたり,リボンができたりと,
一年生らしい発想で作ることができました。

休み時間の体育館(1年)

画像1
一年生も,休み時間に体育館を使えるようになりました。
体育館では,ボールを使って遊んだり,
かけっこをして遊んだりしていました。
たくさん運動をして,元気な体を作っていきたいです。

生活科「二年生となかよし」(1年)

画像1
生活科の学習で,二年生のみんなに来てもらい,
手紙とあさがおの種を頂きました。
同じグループで,学校探検にも連れて行って頂きます。
すてきな先輩に学校の話をたくさん聞いて,
とても楽しい時間でした。

音楽「うたでなかよしになろう」(1年)

画像1
音楽の学習で「ひらいた ひらいた」を歌いました。
みんなで手をつないで輪を作り,
ひらいたひらいた つぼんだつぼんだ の歌詞に合わせて
輪の大きさを変えて楽しみました。
音楽を体で感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp