京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/16
本日:count up43
昨日:107
総数:155131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

いっぱいつかって なにしよう2(1年)

画像1
画像2
時間がたつにつれて,すてきな作品ができあがっていきました。できあがったものを,友達とつなげたり,組み合わせたりして,どんどん新しいものができていきました。また,箱を変えながら,何度も作り変えられることも楽しかったようです。引き続き,箱を使って学習をしていきます。「また,箱で遊びたいな」「次は何を作ろうかな」と楽しみにしているようです。

いっぱいつかって なにしよう(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,箱や筒などを使って,「どんな形があるかな」「何ができるかな」と考えてみました。みんなの箱を集めるととてもたくさんあり,子ども達は大喜びで学習を始めていきました。箱の大きさに注目して,どんどん積んでみたり,筒を上手に間にはさんで,タワーのようにもしていました。

あきのはじめのごしょ 5(1年)

画像1
画像2
最後に,ずっと遊びに行きたかった「出水の小川」に行きました。石飛びをしたり,葉っぱで船を作って流したりして楽しみました。「ごしょ」の自然の中で,思いきり遊びを楽しんだ1日でした。「また,ごしょに行きたい」とこれから始まる「秋のごしょ」での学習を楽しみにしています。

あきのはじめのごしょ4(1年)

画像1画像2画像3
中でも,一番びっくりしていたのが,ゴツゴツとした木です。とても大きな木の皮と自分の手を「くらべっこ」したり,「木のパスルみたい」と木の皮同士を合わせたりしていました。木の皮に枝を通して,遊んだりもしました。

あきのはじめのごしょ3(1年)

画像1
画像2
画像3
夏の「ごしょ」に続いて,その日もたくさんのキノコに出会いました。初めに見つけたのは,木から生えているたくさんの「キノコ」です。木の根元では,ふっくらとしたかわいい「キノコ」も見つけました。草が生えている木も,おもしろかったです。

あきのはじめのごしょ2(1年)

画像1画像2画像3
少し早いですが,「ドングリ」が落ちているのを見つけました。小さくて,ふっくらした形,細長い形,大きくて丸い形,ぼうしがついている形,いろいろな形の「ドングリ」があって,「ドングリ見つけ」を楽しんでいました。

あきのはじめのごしょ1(1年)

画像1
画像2
生活科の学習で,「ごしょ」へ行きました。7月,夏休み前に行ったときと比べて,どんな様子になっているかなと楽しみにして行きました。「ごしょ」へ着いたとき,最初に感じたことは,「涼しいな」「風が気持ちいいな」です。すっかり,秋の初めの「ごしょ」になっていました。歩いていくと,すぐに,朝会の校長先生のお話にあった「キンモクセイ」を見つけました。「あまいにおいがするな。これが,キンモクセイのにおいなんだ。」と秋を感じていました。

カラフルいろみず2(1年)

画像1
画像2
画像3
 色水ができ上がった後は,コップに入れて並べてみました。「色を混ぜると,どんな色ができるかな」と色作りを楽しんでいました。まるで,ジューズ屋さんのように素敵な色水が並んでいました。

カラフルいろみず1(1年)

画像1
画像2
画像3
 図画工作「カラフルいろみず」の時間に,絵の具で色水を作り,色を比べたり混ぜたりして,色水作りを楽しみました。初めは,キャップに絵の具を付けます。次に,ペットボトルに水を入れ,「フリフリ!フリフリ!」勢いよく振ると,きれいな色水ができ上がりました。

あさがおの色水を使って2(1年)

画像1
画像2
画像3
 和紙を折って,トントンとアサガオのしぼり汁とつけてみました。「どんな模様ができるかな」そっと開いてみると,「ジャーン!!」素敵な模様ができ上がり,みんな大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp