京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:296
総数:231443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)

画像1
生活単元学習「ぼくらは みんな いきている」の第2回。
前回は「いきているぼくら」を探すため、校庭、畑、職員室、プールの中から自分が行きたい場所を一つ選んで探検しに行きました。第2回目となる今回。1回目の活動を振り返っている中で子ども達から「前に行けなかった場所に行きたい」という思いが出てきました。

今回はその思いを大切に、前回とは違う場所をまたそれぞれに探検する時間としました。1回目、2回目のそれぞれの探検の中で子ども達が「いきているぼくら」として写真に撮ってきたのは、アメンボ、あり、だいこん(花)、ウーパールーパー、うさぎ、たんぽぽ、ツツジ、人間です。

ここで様々な疑問が生まれてきました。
「いきているってなんだろう?動くもの?でも花は動かないよね」
「ありはものすごく小さいけれど人間と同じ?」
「アリと花と人間は同じなの?」

この日はだれも「これ!」という答えはもっていませんでしたが、おもしろい疑問が生まれたことを喜び、学習をしめくくりました。またこれから様々な活動をしていく中で、自分なりの考えをもったり感じたりしていけたら良いなと考えています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp