京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:92
総数:230051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

御礼

 2年前に御所東小学校の誕生とともに,校長として着任いたしました。
新しい学校で,新しい教育をスタートさせるという夢のある任務に就ける喜びと,そして責務の重さを感じ,覚悟をもってのぞんでいく思いを新たにしたことを,昨日のように思います。

 開校前の2年間,御所東小学校開設にあたり,地域の代表の皆様と一緒に新しい学校創りに携わらせていただきました。地域の皆様の,新校に寄せられる熱い思いに多くのことを触発され,それこそ夢を描き,ともに学校を創るという志をもち,微力ながらも関われたことは,その後,校長としての自分の覚悟につながっていきました。
 
 開校後も,温かく応援していただき,そして支えていただき,本当にありがとうございました。

 大好きな御所東小学校を最後に,退職する運びとなりました。
離任式が中止になって,子どもたちにお別れの挨拶ができなかったことは,本当に本当に残念です。
でも,大好きな御所東小学校の子供たちのことは,ずっとずっと応援していきます。子どもたちのこれからの未来が,明るく幸せ色に染まっていきますようにと願っています。

 保護者の皆様にも,本当にご協力いただき,応援していただき,ありがとうございました。心からお礼申し上げます。 

 教育にかかわる仕事に今後もしばらくは,就きますので,子どもたちや皆様から学ばせていただいた多くのことを大切にして,もうひと踏ん張りしていきます。

 御所東小学校の校長としては2年間という期間でしたが,大変充実した日々を過ごすことができました。わくわくした開校式での子どもたちとの出会いに始まり,全校で出かけたきずな遠足,子どもたちの元気な歓声に包まれたきずな運動会,日々の子どもたちとの語らい。どれも,みな宝物です。
未来を生きていく子どもたちのそばにいられるこの仕事って,すごい幸せなことだなあと改めて思います。子どもたちのエネルギーを分けてもらいながら,乗り越えられたことばかり。御所東小学校の皆さん,本当にありがとう!

 地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
御所東小学校の益々の発展と,子どもたちの活躍と皆様のご健康とご多幸を心より祈念しております。

           校長  藤本 鈴香

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp