京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/05
本日:count up3
昨日:50
総数:184723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ざいりょうからのひらめき(2年)

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,緩衝材や毛糸,ボタンなど身の回りにあるいろいろな材料を並べたり,重ねたりして特徴を生かして絵に表しました。「海の世界」や「動物園」,「公園で遊んでいる様子」などすてきな想像が広がっていました。

野菜の収穫(2年)

画像1画像2
一人一鉢で育てている野菜がずいぶん大きく育ってきました。ミニトマトがきれいに赤く色づいたり,オクラもぐんと伸びたりしてきました。「早く食べたいけれど,もう少し大きく育ってほしいな」など,毎日お野菜とお話しながら大切に育てています。

野菜がぐんぐん(2年)

画像1画像2画像3
屋上の学校園のお野菜もぐんぐん育っています。休み時間などに屋上に上がって,草抜きもがんばってしています。屋上のお野菜もピーマンが収穫できるようになりました。また,お家でも様子を聞いてあげてください。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
画像3
 高瀬川の「思い・真実」を探るために,高瀬舟に乗りました。高瀬舟に乗ることで,緑に囲まれた風景を楽しんだり,石畳や高瀬舟の古さを感じたりすることができました。また,高瀬川の水やホタルのえさであるカワニナに触れることができ,わくわくしている様子でした。
 いつもと違う風景に子どもたちは,目を輝かせながら学んでいました。

マット運動 (3年)

画像1画像2
 マット運動で,自分のできる技の連続,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。
 回転する姿を友達に撮影してもらって自分の姿を確かめながら,気を付けるポイントを確かめていました。動画を見て何度も繰り返し練習したり,友達からアドバイスをもらったりすることでできる技が増えてきたようです。木曜日にはマット運動発表会が開かれます。自分の練習してきた技を思い切り発表する場にしてほしいと思います。

水遊び 楽しいな(1年)

子どもたちが楽しみにしていた水遊びの学習が始まりました。安全に楽しく学習行うために,約束事をしっかりと聞いてからプールに入りました。今日はとてもいいお天気で,絶好のプール日和でしたが,シャワーの水はとても冷たかったようで,子どもたちは歓声をあげていました。はじめの2日間は50cm程の低水位で学習を行います。今日はカニさん歩きやワニさん歩きなどをして楽しく活動しました。今後も感染症対策と安全面に十分に留意して,楽しく学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

周りの音をよく聴きながら(4年)

画像1
画像2
 音楽専科の先生と一緒に学習を進めています。コロナ禍で鍵盤ハーモニカを音を出しながら練習できない時期もありましたが,今は感染症対策を十分に行って取り組んでいます。指使いの難しい曲にも挑戦しています。タンギングの仕方と指使いのどちらにも集中して頑張っています。

「How are you?」(3組)

画像1
画像2
 みんな英語が大好き!この日の学習は,いろいろな挨拶の仕方を知って,お友達とのやり取りを楽しみました。「How are you?」「I`m fine.and you?」「How are you?」「I`m happy.」「happyって,どんな意味かな?」「お誕生日の時にhappy birthdayって言うから,うれしいってことかなあ…」日常生活の経験から想像を広げて意味を考えながら,やり取りを楽しむ姿が見られました。

担当する音に責任をもって(3組)

画像1
画像2
 ハンドベルを使って「きらきら星」を練習しています。階名読みした後には,自分の担当する音を責任をもって鳴らします。「ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソ・・・」初めは,前後の音の間に長い「間」があったのですが,今はテンポよくスムーズにできるようになってきました。もっともっと練習を重ねていきたいです。

植物を育てよう(3年)

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,ホウセンカとヒマワリを各自が選んで育てています。毎日しっかりと水やりしているので,日に日に大きくなってきました。この日は,どのくらい大きくなったのか,30センチものさしとテープを使って測りました。予想していた以上に大きくなってびっくり!これからどのように変化してくのか,しっかりと観察していきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp