京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up1
昨日:46
総数:261740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:笑顔 夢 ひらめきいっぱい 御所東

修学旅行1日目

画像1画像2
名古屋港水族館より

修学旅行1日目

画像1画像2
名古屋港水族館より
お土産、どれにしようか悩んでいました。

修学旅行1日目

画像1画像2
名古屋港水族館のたくさんの生き物をゆっくりみるこてができました。
お土産も買いました。

修学旅行1日目

画像1画像2
名古屋港水族館
イルカパフォーマンス。会場全体から歓声が上がっていました。グループで館内をまわっています。

修学旅行1日目

画像1画像2
名古屋港水族館に到着しました。
記念撮影。元気、笑顔いっぱいです。

生活単元学習:3組すごろくを作ろう 〜つながるよろこび〜(3組)

画像1
3組生活単元学習。今年は「つながるよろこび」をテーマに様々な活動や教科学習をつなげて学習しています。

自立活動でみんなで楽しく活動したすごろく遊び。「順番やルールを守ること」「数をしっかりカウントとすること」「うまくいかなくても受け入れること」・・などそれぞれに課題を設定しながらみんなで楽しく取り組んできました。すごろく遊びをする中で、「こんなマスもあったらいいな」「(すごろく内で)こんなイベントも作ったらおもしろいんじゃない?」など、様々なアイデアを出してくれました。

それなら自分たちでオリジナルのすごろくを作ろう!ということで、「3組すごろく」を作ることになりました。

スタートは今在籍している子どもたちの入学式。それからどんな出来事があったか振り返りながらコマのアイデアを出し合います。「あの時は嬉しかったから〇マス進むがいいなあ」「この時はちょっと寂しかったし〇マスもどるにしようか」など、振り返ると、卒業してしまったお兄さんお姉さんの優しさだったり、離れていく時の寂しさだったりを思い出す機会となっています。

素敵なマスが少しずつできてきました。

和菓子を通して見える京都のよさ(3年)

5日(水)に総合みらいの学習で京都のよさを探るために、和菓子作り体験をしました。京都菓子工業組合から6人の職人さんが子どもたちに和菓子作りを教えてくださいました。今回は秋の季節に合わせた2種類の和菓子「さくら」「きく」を作ることになりました。 職人さんは説明しながら あっという間に作っていきますが、子どもたちにとっては難しいようで、あんこを包むときに生地からはみだしてしまったり、力を入れすぎておかしな形になってしまったりしていました。「見ていると簡単そうだったのに、こんなに難しいなんて!」と驚いていました。 作り終わった後には、「京都は季節ごとの行事を大事にしているから、和菓子も季節感を意識している」「京都の和菓子は、食べる人に想像してもらうことを考えて作っている」などと、京都のよさにつながりそうなことをたくさんお話してくださいました。
画像1
画像2
画像3

カメラでパチッ

1年生
算数科の学習で形づくりに取り組んでいます。

棒を使って、いろいろなかたちをつくっていました。

できた形をタブレットのカメラで「パチッ!!」と撮影し、
撮影したものをみんなで共有していました。
画像1
画像2
画像3

おめでとう!(3組)

画像1画像2
6年生が小学校へ登校すると、3年生の2人がサプライズで手紙を用意してくれていました。

手紙には、「お誕生日おめでとう。」「だいすきだよ。」「いつもいっしょに給食を食べられてうれしいよ。」「いつもいっしょに笑ってくれるところがすきだよ。」と、6年生のことが大好きな子どもたちの素直な言葉が並んでいました。

手紙を受け取った6年生は、「ありがとう!」ととても嬉しそうな表情を浮かべていました。

たくさんお祝いしてもらって、素敵な誕生日になりました!

王さんおに大会(1年)

画像1
画像2
画像3
 運動健康委員会が企画してくれた王さんおに大会がありました。2チームに分かれて楽しむ遊びで、終始大盛り上がりでした。王さんおにを気に入った人もいて、休み時間に友達と遊んでいる人もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校生活のきまり

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp