京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:13
総数:255856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:夢 笑顔 ひらめきいっぱい 御所東 

リレーあそび

2年生

運動場から、子どもたちの応援する声が響いていました。

チームに分かれ、うまくコーンを回る方法、バトンを渡す方法など、

みんなで考え、力を合わせて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

体積

5年生
体積の学習が終わろうとしています。

今日は、学びを振り返りました。

自分で、問題を解いたり、学びとったことをまとめたり

しました。連休明けでしたが、子どもたちがんばって取り組んでいました。
画像1
画像2

【2年】学校探検!!

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生が一緒に学校探検をしました。2年生は、1年生の一つ先輩として張り切っている様子でした。2年生として、1年生のためにできることは何か、どんな姿で案内すればよいか、自分たちで話し合ったことを本番に生かすことができました。実際に、学校を探検しているときには、「2年1組にいる先生はだれでしょう。」「○○先生の好きな食べ物はなんでしょう。」など自分たちで考えたクイズを出しながら学校を案内していました。

【3年生】種を植えよう!

先日の理科の「植物を調べよう(1)」の学習でヒマワリとホウセンカの種を植えました。ホウセンカを自分の植木鉢に、ヒマワリを屋上の畑に植えました。「どっちも上手に育つかなあ」「いつ花が咲くか楽しみだな」と言いながら種を選び、植えていました。「大きさや形が全く違うね。」とそれぞれの種を見比べている姿も見られました。最後に、「元気に育ちますように!」と話しかけながら水をあげました。まずは、芽が出てくるのを楽しみに、育てていきたいと思います。
画像1
画像2

【3年生】登場人物の気持ちを読み取ろう

国語科「春風をたどって」では物語を読んで、不思議に感じたことや詳しく読み深めたいことをクラスで出し合いました。その中から登場人物の気持ちが少しずつ変化しているのではないかという話になり、そこから登場人物(動物)のルウとノノンの気持ちや心の声を想像しながら学習を進めることになりました。
教科書の本文にある一つ一つの言葉にこだわって読み、「この時、ルウはきっと○○な気持ちになったから、ノノンの背中を見つめたんだろう」、「きっとルウはノノンのことが好きになってきているよ!だって〜」など、読んだことから想像を広げて考えることができました。

画像1
画像2
画像3

国語科「日記を書こう」(3組)

画像1
国語科では、文字入力アプリでひらがなを入力し、毎日日記を書くことに挑戦しています。

カードで提示されたひらがなを50音の中から探し、1文字ずつ入力していきます。
毎日続けていく中で、すぐに探し出すことができるひらがなが増えてきました。

完成した日記を「読み上げ」の機能で読み上げると、歓声を上げて拍手をし、達成感を感じているようです。


朝会〜みんながLOVEになるためにはどうしたらいいかな〜

画像1
画像2
画像3
今日は今年度初めての朝会がありました。1年生にとっては初めての朝会です。今日の朝会では憲法やきまりについてみんなで考えました。日本の憲法には一人一人を大切にする思いがつまっていること、そして、法律や約束はもちろん、学校のきまりもみんなが気持ちよく過ごすことができるようにあることを、改めて考えました。「幸せってどんなことかな?」と校長先生からみんなに問かけがありました。自分も周りも幸せであること、それが幸せということではないかなとお話がありました。みんなが幸せになれるような学校にしていきたいですね。笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東、ありがとうあふれる御所東、そんなすてきな、LOVEがいっぱいの御所東小学校をみんなで築いていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp