![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:39 総数:253340 |
6年生 学級旗![]() ![]() ![]() 各クラスの目標を書きました。どちらのクラスもとても素敵に仕上がりました。 参観の時に掲示していますので、ぜひご覧ください! 6年生 外国語![]() ![]() 6年生 理科
食べ物に含まれるでんぷんが唾液によってどうなるのかを実験しました。ヨウ素液を入れてどんな変化があるのかみんなで観察します。結果、別のものに変化したことがわかりました。
![]() ![]() 6年生 算数![]() ![]() 令和7年度学校教育目標・経営方針言葉の意味がわかること
5年生
国語科「言葉の意味がわかること」の教材文を読み、 筆者のメッセージを読みとっています。 読み取るときの極意をつかって、子どもたちは、 熱心に読み込んでいました。 ![]() ![]() ![]() アゲハチョウ
3年生
理科の学習で、アゲハチョウの幼虫を育てています。 教室の虫かごの中にたくさんいます。 休憩時間には、虫眼鏡を使って観察をしています。 「幼虫が さなぎになったよ」「糸をだしはじめている」 と嬉しそうに教えてくれます。 早くアゲハチョウが飛んでいる様子をみたいなあ・・・と 言っていました。 ![]() ![]() たんぽぽのちえ
2年生
国語科の学習でたんぽぽのちえの学習を進めています。 教科書の説明文から、たんぽぽのちえを読み取りました。 今日から、自分で選んだ植物等について、本や資料から しらべ、それぞれのちえや工夫を読み取っていきます。 ![]() ![]() 【3年生】算数科「わり算ブックをつくろう」
算数科では、わり算の学習をしています。学習を進める中で、「かけ算を使ったらかんたん!」とすらすら答えを求められることができています。さらに、わり算の意味も考えていきました。わり算には、「ある数量を何等分かしたときの1つ分の大きさを求める場面」と「ある数量の中に1つ分の大きさがいくつ含められるかを求める場面」があります。その問題の違いを、問題文や図から話し合いました。そして、その2つの問題の違いに気を付けて、「わり算ブック」を作りました。自分で、場面や数量を考えることで、わり算の意味をしっかり理解することができています。出来上がった「わり算ブック」を手にとりながら、友達に問題の説明をしたり、式を考えたりして、すばらしい学びの時間となっています。おうちでも、話題にしていただけたら嬉しいです。
![]() 6年生 算数![]() ![]() ![]() 分数÷整数の計算の仕方を考えました。どうしたら、計算できるのかを図を使って考え、意見をみんなで交流していました。「あーなるほど!」「そういうことね!」と友達の説明を聞いてみんなで納得していましたよ。 |
|