京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/08
本日:count up12
昨日:59
総数:261657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:笑顔 夢 ひらめきいっぱい 御所東

未来につなぐ工芸品

4年生 国語科「未来につなぐ工芸品」の教材文をもとに、
筆者の考えや伝えたいことを考えてきました。

そのまとめをしています。

課題にそって、自分が読み取ったことをタブレットでまとめていました。

集中してまとめていました。
画像1
画像2

光の道

3年生
光のせいしつについて学習をしています。

鏡で反射した光はどのように進むのかをみんなで予想しました。

お天気がとても良い日だったので、そのこたえを

実際に鏡を使って確かめてみました。
画像1
画像2

6年生 給食

 今日の給食は、こがたコッペパンとソース焼きそばとスープでした。中学校校舎でも温かくおいしい給食を毎日いただいています!今日のソース焼きそばは特に大人気!!お代わりに行列ができ、みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 保健の学習

 今日は虫歯や歯周病を予防するためには、どうすればよいのかみんなで考えました。どうして、ダラダラとお菓子を食べるのは歯にとってよくないのだろう。歯を磨くとき、特にどこに気を付けながらみがけばよいのだろう。などをみんなで考えながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

おもてなしの心(3年)

3年生は、総合「みらい」の学習で、京都のよさについて学習を進めています。たくさんの観光客の方と接しておられる旅館の女将さんに学校に来ていただき、お話を聞かせていただきました。旅館では、毎日、お客様のために隅々までお掃除をしたり、季節に合わせて旬の食べ物を出したりして喜んでもらえるように工夫されていることや、京都の伝統工芸品をロビーに飾ったり、京言葉であいさつをしたりして、京都での旅の思い出作りのお手伝いをされていることなど、一人一人のお客様を大切におもてなしされているということを教えていただきました。子どもたちにとって、女将さんのお話は、どれも初めて聞くような興味深いものだったようで、また一つ、「おもてなしの心」という京都のよさを見つけることができました。
画像1

日常生活:そうじの時間(3組)

画像1
3組そうじの時間は、教室は4年生と、廊下は2年生と協力しながらそうじをしています。それぞれに役割を分担し、自分のお仕事をしっかりとやり切るところから頑張ってきましたが、ここのところ、必要に応じて声を掛け合って助け合う姿が見られるようになってきました。

毎日そうじの時間の”ふりかえりの時間”をもっています。
4年生児童から、
「3組のそうじはやらされている感じではなくて、みんなで考えて協力できているように感じて、やっていて楽しいです。」
という素敵な感想をもらいました。

算数:重さ(3組)

画像1
3年生算数の学習では、「重さ」の学習に取り組んでいます。
身の回りの物の重さくらべをする中で、

「じょうぎとえんぴつ、どっちが重い?」
という問いには自信をもって答えてくれた子どもたち。

「では、どれくらい重い?」
という問いには・・なんて答えたらよいのだろうと迷ってしまいました。

そんなところから、重さの単位やくらべ方、測り方などの学習に取り組んでいます。

御所東小学校のくじらぐも(1年)

画像1
 国語科で学習した「くじらぐも」のお話に登場するくじらぐもを、1年1組バージョンも作りたいという思いから、図画工作科の時間にみんなで作りました。友達と力を合わせながら、綿をくじらの形に張り付けて、大きなくじらぐもが完成しました。出来栄えに子どもたちも満足そうな様子で、「本物みたい!」と言っていました。今度はくじらぐもに乗せる人を作る予定です。どんなポーズにするか、実際にやってみながら考えている姿が微笑ましかったです。

読解の時間「じゅんじょよくせつめいしよう」(1年)

画像1
画像2
 読解の時間の学習で、順序に気を付けて説明することに挑戦しています。最初に例文を見て、工夫されているところを探しました。『「わけは3つあります。」と数が書かれている』「一つ目、二つ目、三つ目を分けて説明されると分かりやすいね」と順序を示す言葉のよさに気付いていました。その後は、自分の好きな物について、順序に気を付けて説明を考えました。最後には、悩みながら考えた文章を、友達と伝え合いました。友達の新たな一面を知ることができた人もいて、さらに仲を深めるよい機会になりました。

大豆の大変身!(3年)

先週と今週の火曜日に食の指導がありました。国語科「すがたをかえる大豆」の学習に合わせて、「大豆からできる食べ物を知ろう」という内容で学習が行われました。大豆を中心とした大変身マップを元に、給食に出てきている大豆からできている食べ物について、グループで話し合いました。「食べたことはあるのに名前が出てこない!」「油で揚げると名前が変わって…」など、日頃よく食べているものについて、改めて振り返りました。また、国語科の教科書に出てくる食べ物よりもたくさんの食べ物がマップにはあり、「こんなに大豆からできているなんて!」と驚きがあったようでした。明日からの給食で、大豆からできた食べ物を探すのが楽しみになる学習となりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校生活のきまり

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp