![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:39 総数:253341 |
図画工作【わたしの大切な風景】(3組)![]() 大好きな御所東小学校の校舎を描いています。 校舎の写真をじっくりと見て、割り箸ペンで細かく線を描いていき、 集中して絵の具で色を着けています。 「がっこー!」と言いながら、楽しんで描き進めています。 【3年生】京都市の様子を見て調べよう
28日(水)に社会見学で京都駅周辺に行きました。京都駅ビル屋上や空中経路からの京都市の眺めはとてもよく、事前に学習した京都市の様子と比べながら特色ある地形・建物の様子などを見ることができました。また、御所の場所を基に学校のある場所を見つけることもできていました。天候にも恵まれ、とても充実した社会見学となりました。また、行き帰りの地下鉄の乗車ではマナーを守って静かに過ごすことができました。この経験をこれからの社会科の学習に生かしていってほしいです。また週末にお家でも話題にあげていただけると幸いです。
![]() ![]() ![]() しぜんをかんじよう(1年)![]() ![]() 体育科「てつぼうあそび」![]() ![]() 鉄棒でいろいろな技ができるように、「もっと強く地面をけるといいよ!」「もっと勢いをつけたらいいんじゃない?」など、友達とアドバイスを送り合いながら挑戦しています。休み時間にも、挑戦している子もいます。いろいろな技ができるようになってほしいと思います。 どうすれば元気に育つかな?![]() ![]() ![]() 4年「高瀬川のすてきや不思議を見つけよう」
総合的な学習の時間の学習で、校外学習に出かけました。「高瀬川調査にチャレンジしよう」という課題を立て、みんなで高瀬川の「すてき」と「ふしぎ」を見つけに行きました。今回見つけた「すてき」や「ふしぎ」をもとに、これからみんなで高瀬川についていろいろな視点で調べ、考えていきたいと思っています。
![]() ![]() 【3年生】京都市にはどんな場所があるのかな?
社会科「京都市の様子」の単元で、地図や教科書などの資料を使って、京都市にどのような場所があるのか調べる学習を進めています。カラーで分かりやすい絵地図や自分の身長と同じくらい大きな地図、教科書などを使って、「自分が知りたい場所」「もっと詳しく調べたい場所」などめあてに合わせて、調べる場所を決めて学習しています。同じ場所を調べる友だちとも協力しながら、「お寺や神社は山の近くにあるのはなんでかな?」「駅は山にはなく、お店や有名な場所の近くに作ってあるのかな?」など自分たちで見つけた問いに対して、調べていく姿が素敵です。また別の場所を調べている友だち同士で交流しながら、さらに調べていることを深める姿も見られ、3年生でスタートしたばかりの社会科とは思えない姿も見られました。
![]() ![]() 【3年生】こん虫の育ち方を観察しよう
理科の時間に、屋上のキャベツ畑でモンシロチョウの卵を見つけ、みんなで観察を続けています。1週間ほど経って、卵から幼虫が孵り、元気に育っているところです。毎朝、欠かさず様子を観察したり、名前を付けたりしている子もいます。理科の時間には、虫めがねを使って動きをじっくり観察したり、長さを測ったりしています。「先生、幼虫がもりもりキャベツを食べているよ。」「おしりから何か糸のようなものが出ているような気がする。」など、興味をもって観察を続けています。このまま元気に育ってくれるとうれしいです。
![]() ![]() ![]() 4年図画工作「まぼろしの花」![]() ![]() ![]() 国語:国語辞典を使ってみよう(3組)![]() 『どんな言葉を調べてみようか』と教科書を開くと、「顔見知り」「かすかな」「いなか」「昼下がり」・・・など、何気なく聞いたり使ったりしている言葉も、『どんな意味だろう?』と考えるとよくわからない言葉がたくさんあることに気がつきました。 辞書のページをめくり、お目当ての言葉を見つけると、宝物を見つけたように嬉しそうにして意味を読んでいました。 |
|