京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up46
昨日:48
総数:261739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:笑顔 夢 ひらめきいっぱい 御所東

走り幅跳び

3年生

走り幅跳びの学習を始めています。

助走でスピードをつけ、
踏み切りのタイミングを合わせて、
跳ぶことが大切です。

みんなでアドバイスしたり、役割分担しながら
取り組んでいます。
画像1
画像2

【2年】パスをつないで

画像1
画像2
画像3
 体育科では「パスゲーム」の学習をしています。一年生の時に取り組んだ経験から、始まる日を今か今かと楽しみにしている児童もいました。学習の最初に、勝つために作戦を工夫することの大切さと全員が気持ちよくプレーできることの大切さを子どもたちに伝えました。すると、子どもたちの方から自然と「ナイス!」「次は勝とうね!」とお互いを認め合ったり、励まし合ったりする声掛けが生まれてきました。

【2年】かえるくん、がまくんへ

画像1
画像2
 「かえるくんは、がまくんにどうして手紙の内容を言っちゃったんだろう?」「二人が、玄関の前で一緒に手紙を待っていたのはどうしてだろう?」など様々な疑問を解決していくために、かえるくん役とがまくん役に分かれて読み進めています。「どんな気持ちだったのか」「どうしてそんなことを言ったのか」など、子どもたち同士で質問を繰り返しながら、気持ちを想像して手紙の返事を書くことができました。

【2年】インタビューに行こう!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、御所東の町のおすすめを発見するために、いろいろなお店にインタビューに行きました。
 「働いているときに、うれしいことは何ですか。」「一番人気なパンはどれですか。」「どんな方がよく来られますか。」など、子ども達が気になったことをお店の方々に質問することができました。

ふりこ

5年生

ふりこのきまりについて、実験を通して
明らかにしています。

ふりこが1往復する時間は、何が影響するのか・・・。

条件を整理しながら、グループで分担しながら

実験をしていました。

ふりこをはなす人、時間をはかる人、記録をとる人。

算数で学習している平均の考えかたも使って、結果を整理しました。
画像1
画像2

動物をかこいました

算数の学習の様子です。
教科書に動物のイラストが描かれています。

その動物を直線で囲み、はさみで切り取りました。

切り取ったものをかたちに注目して

仲間わけをしてみました。
画像1
画像2
画像3

遠投

4年生
体育で鉄棒と遠投をしています。

青空に向かって、子どもたち「エイッ!!」と
投げていました。

チームで協力して取り組んでいます。
画像1
画像2

【御所東コミュニティ】ふれあい部会『スクエアボッチャ』

11月16日(日)に御所東コミュニティのふれあい部会による「スクエアボッチャ」を行いました。
スクエアボッチャはどんな人とも一緒に楽しむことができる、京都発のユニバーサルスポーツです。
今回も協会の方にご協力いただき、解説もしてもらいながらゲームを進めていきました。
ナイスプレーにはみんなで歓声をあげながら、最後はみんなで集まってコートの状況、結果を確認しあう、など、終始暖かい雰囲気でゲームが進んでいきます。

これからもこのスポーツを広めていけるといいなと感じました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

歯科検診がありました。
待っている間、歯科検診や歯のことについての
掲示を見て、学んでいました。

お忙しい中、歯科医さんが来ていただきました。

ありがとうございます。

しっかり歯を磨いて、歯を大切にしていきましょう。
画像1
画像2

平均をつかって

5年生

廊下で、自分が10歩あるいたときの距離を測り、
平均を計算しました。

一歩あたり、これくらい進んでいるんだと・・・、

生活の中で、ちがうことにも使えそうと
子どもたちつぶやいていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校生活のきまり

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp