体育科「からだをつかってあそぼう」(1年)
体育館で体ほぐしの運動をしました。まずは、ペアになってストレッチをしました。お互いに優しくひっぱり合って、体を伸ばしていました。そのあとは、かえるさんになって鬼ごっこをしました。ぴょんぴょんと跳ねながら体育館を駆け回っていました。
【学校の様子】 2025-04-24 17:55 up!
6年生 国語「詩を楽しもう」
6年生になって初めての詩「準備」
詩の中で、作者が「誰に向かって」「何をよびかけているのか」を話し合いました。
その後は、作者の思いが伝わるように、読み方を工夫して音読しました。
【学校の様子】 2025-04-23 17:45 up!
6年生 読解の時間「学級旗をつくろう」
学級目標に込めた思いを表す「学級旗」をみんなで考えています。
形や色、文字などそれぞれにこだわって考えたデザインを出し合い、クラスの「学級旗」を決めました。
【学校の様子】 2025-04-23 17:45 up!
図画工作科「わたしのたいよう」(1年)
前回の図画工作科に引き続き、今回もパスを使って絵を描きました。今回のテーマは「わたしのたいよう」です。「どんな太陽でもいいよ」と伝えると、「えー!どんな太陽にしようかな」「カラフルにしよう」と呟きながら、大きな画用紙いっぱいに描いていました。個性あふれる太陽がたくさん集まりました。
【学校の様子】 2025-04-22 18:29 up!
体育科「ゆうぐあそび」(1年)
体育科で遊具の遊び方について学習しました。三点支持やロープの握り方について確認し、校庭にあるアスレチックに果敢に挑戦していました。「ゆらゆらするからドキドキする!」と一生懸命にゴールに向かっている人や、「もう一回やりたい!」と何度もアスレチックを楽しんでいる人がいました。
【学校の様子】 2025-04-22 18:28 up!
6年生 理科
6年生 理科の学習
「ものの燃え方と空気の動き」の学習を進めています。
上下に隙間を開けて、空気の動きを調べる実験をしました。
「火が消えた!なんでだろう。」「けむりがどんどん中に入っていってる」など実験しながら、たくさんの気づきをつぶやいていました。
【学校の様子】 2025-04-22 18:28 up!
朝の用意もできるもん!(1年)
朝の用意をしている様子です。用意にも慣れてきた様子で、手順を示す掲示を見ないで準備ができるようになった人もいます。テキパキと用意を進める姿に成長を感じました。
【学校の様子】 2025-04-22 18:28 up!
ふきのとう
「1年生に音読劇をしよう」という課題をもって、学習に取り組んでいます。
登場人物の様子や気持ちを想像しながら、音読をしています。友達の音読を聞いて、大きな声、小さな声、ゆっくり、速くなど、音読をもっと上手にしようとがんばっています。
【学校の様子】 2025-04-22 18:28 up!
生活単元学習:もっと知りたいな 先生のこと(3組)
生活単元学習では、「もっと知りたいな 先生のこと」というテーマで学習を始めました。
今年度も新しい先生が学校に来られ、新たな出会いがありました。「新しく来られた先生はどんな先生なのかなあ」「仲良くなれたらいいなあ」という子どもたちの思いから、「インタビューをして仲良くなる」そして「わかったことをポスターにまとめてみんなにも伝える」活動に取り組むことにしました。
第1回のインタビュー。
「優しそうな先生で安心した」「名前がわかってうれしい」という感想の反面、(何を聞いていいかわからなくて困った)(はずかしくてお顔が見れなかった)という課題もでました。次回のインタビューに向けて、課題をどうやって解決することができるかみんなで話し合いたいと思います。
【学校の様子】 2025-04-22 18:28 up!
国語科「はるがきた」(1年)
国語科の「はるがきた」の学習で教科書の絵を見ながら、友達とお話しました。「遊園地があるね」「野球場もサッカー場もあるよ」「遠くに見えるタワーは何かな」とペアの友達と楽しくお話できました。
【学校の様子】 2025-04-22 18:27 up!