![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:58 総数:260882 |
九九マスターになるために![]() ![]() ![]() 九九の学習をしています。九九カードを使いながら、友だちと「上がり九九」「下がり九九」「バラバラ」の3種類を練習しています。九九マスターを目指して、学校でも家でも練習していってほしいと思います。 5段の九九を合格している子もいます。学習した九九から練習していってほしいですね。 道徳「となりのくにって?」(1年)![]() 何倍でしょう![]() ![]() 算数科 2つの数量を比べる場合に割合の考え方を 用いることができる新しい考え方を学習しました。 2つの数量を比べて、何倍になっているのか? 子どもたち、関係図を使って数量関係を整理し、 式に表して、何倍になっているのかを調べていました。 流れる水のはたらき
5年生
流れる水のはたらきについて学習を始めました。 子どもたち、タブレットで川の様子の動画をイヤホンをつけ 見ていました。 見終わったあと、 気づいたこと、疑問に思ったことや調べたいことを クラウド上の色分けされた付箋に打ち込んでいました。 クラスのほかの人の付箋も見たり、情報の整理や分析をしたりして、 学習問題をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 巨大リース完成!(1年)![]() ![]() わくわく WORK LAND 2
本日のわくわく WORK LANDの様子です。
![]() ![]() ![]() わくわく WORK LAND
5年生
わくわく WORK LANDにいきました。 子どもたちがWORK LANDにある会社や市役所のいずれかの新規採用の社員・職員となり、「職場で仕事をする」ことと「体験講座〜未来を考える〜」の2つの体験活動に取り組みました。 はじめは緊張した面持ちでしたが、他校の子どもたちと話し合ったり、 協力したりしながら、協働的に活動を進めていました。 1日、とても貴重な経験をすることができました。 ご指導いただきましたわくわく WORK LANDの皆様、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 大縄跳び![]() ![]() ![]() 表現運動:きずなスポーツフェスティバルに向けて(3組)![]() フラッグの振り方、上げたり下ろしたりするタイミングの合わせ方、角度など、初めて取り組むことばかりですが、一つひとつの動きを丁寧にすることを意識して練習しています。 小学校生活最後のきずなスポーツフェスティバル、最高の思い出になるように、力いっぱい頑張ります! 自立活動:〇〇の大冒険(3組)![]() ![]() ![]() 様々な発見や刺激を受けるとともに、想像を膨らませ「小さなわたし」をいろんな所において写真を撮ってきました。今日はその写真にセリフをつけていく日です。タブレット端末の活用にも慣れ、自分たちで調整することができています。セリフを吹き込みながら、またさらに大冒険の世界の想像を広げて楽しんでいる様子が見られています。 |
|