6年生 国語科「図書室を活用しよう」
京都御池中学校の図書室が6年生の子どもたちは大好きです。
今週は、学校司書の先生に図書室の使い方の「オリエンテーション」をしてもらいました。
オリエンテーションの最後には、本を借りることもでき、とても満足な様子でした。
【学校の様子】 2025-04-24 17:55 up!
ひらがな覚えられるかな?(1年)
今週からひらがなの学習を始めています。鉛筆の持ち方や姿勢も意識しながら書いています。はね・とめ・はらいに気をつけて、練習を進めています。
【学校の様子】 2025-04-24 17:55 up!
体育科「からだをつかってあそぼう」(1年)
体育館で体ほぐしの運動をしました。まずは、ペアになってストレッチをしました。お互いに優しくひっぱり合って、体を伸ばしていました。そのあとは、かえるさんになって鬼ごっこをしました。ぴょんぴょんと跳ねながら体育館を駆け回っていました。
【学校の様子】 2025-04-24 17:55 up!
6年生 国語「詩を楽しもう」
6年生になって初めての詩「準備」
詩の中で、作者が「誰に向かって」「何をよびかけているのか」を話し合いました。
その後は、作者の思いが伝わるように、読み方を工夫して音読しました。
【学校の様子】 2025-04-23 17:45 up!
6年生 読解の時間「学級旗をつくろう」
学級目標に込めた思いを表す「学級旗」をみんなで考えています。
形や色、文字などそれぞれにこだわって考えたデザインを出し合い、クラスの「学級旗」を決めました。
【学校の様子】 2025-04-23 17:45 up!
図画工作科「わたしのたいよう」(1年)
前回の図画工作科に引き続き、今回もパスを使って絵を描きました。今回のテーマは「わたしのたいよう」です。「どんな太陽でもいいよ」と伝えると、「えー!どんな太陽にしようかな」「カラフルにしよう」と呟きながら、大きな画用紙いっぱいに描いていました。個性あふれる太陽がたくさん集まりました。
【学校の様子】 2025-04-22 18:29 up!
体育科「ゆうぐあそび」(1年)
体育科で遊具の遊び方について学習しました。三点支持やロープの握り方について確認し、校庭にあるアスレチックに果敢に挑戦していました。「ゆらゆらするからドキドキする!」と一生懸命にゴールに向かっている人や、「もう一回やりたい!」と何度もアスレチックを楽しんでいる人がいました。
【学校の様子】 2025-04-22 18:28 up!
6年生 理科
6年生 理科の学習
「ものの燃え方と空気の動き」の学習を進めています。
上下に隙間を開けて、空気の動きを調べる実験をしました。
「火が消えた!なんでだろう。」「けむりがどんどん中に入っていってる」など実験しながら、たくさんの気づきをつぶやいていました。
【学校の様子】 2025-04-22 18:28 up!
朝の用意もできるもん!(1年)
朝の用意をしている様子です。用意にも慣れてきた様子で、手順を示す掲示を見ないで準備ができるようになった人もいます。テキパキと用意を進める姿に成長を感じました。
【学校の様子】 2025-04-22 18:28 up!
ふきのとう
「1年生に音読劇をしよう」という課題をもって、学習に取り組んでいます。
登場人物の様子や気持ちを想像しながら、音読をしています。友達の音読を聞いて、大きな声、小さな声、ゆっくり、速くなど、音読をもっと上手にしようとがんばっています。
【学校の様子】 2025-04-22 18:28 up!