京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:85
総数:230867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生活科「あさがおの種をまいたよ 2」(1年生)

画像1
画像2
2階のテラスで種をまきました。
穴の深さや水やりの仕方など、2年生が丁寧に教えてくれました。

朝顔の植え方を教えたよ(2年)

画像1
画像2
 一年生に先日プレゼントした朝顔の種の植え方を教えてあげました。自分たちが植えた時のことをよく思い出しながら、優しく教えることができました。「水やりを毎日することが大切だよ。」、「雨の日は水やりしなくていいよ。」など、今後育てて行くときのコツも伝えている人もいました。これからも朝顔の成長を一緒に見守っていけるといいと思います。

生活科「あさがおの種をまいたよ 1」(1年生)

画像1
画像2
2年生と一緒にあさがおの種をまきました。
屋上の学校園で土を用意しました
「たっぷり土を入れるんだよ。」
と教えてくれました。

一年生を迎える会

13日 一年生を迎える会を行いました。

各学年からの素敵な歌やダンスなど、
そして、温かいことばが一年生におくられました。

一年生は、とてもうれしそうな顔をしていました。

一年生からもおかえしに、歌を披露しました。

全校の前での発表で、緊張もあったかと思いますが、

心を一つにがんばりました。

司会進行役を務めてくれました計画委員の子どもたちも
がんばってくれました。

心づかいや思いやりあふれるひと時となりました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

6年生
新体力テストに挑戦しました。
反復横とび・長座体前屈・握力・立ち幅とび・上体起こしを
行いました。
6年生は、何度も実施しています。
その経験を生かして、協力しながら取り組んでいました。
画像1
画像2

ようこそ!御所東小学校へ(3年)

13日(月)の3・4校時に1年生を迎える会がありました。中学年のお兄さん・お姉さんとして、1年生が楽しく学校生活を送れるよう、音楽科で学習した「ハッピーソング」をプレゼントしたり、サプライズで「ツバメ」のダンスを披露したりしました。特に自分たちが入学したときに教えてもらった「ツバメ」ダンスは新しい1年生に教えて、一緒に踊って仲良くなりたいというめあてでいました。子どもたちは休み時間や放課後に自主的にダンスを練習したり、中には週末に友だちと集まって特訓したりして、準備を進めてきました。本番では、言葉や歌唱で緊張した場面もあったようですが、練習してきた成果を笑顔で表現することができました。さっそく、1年生を迎える会の後には「3年生と一緒にダンスがしたい!」という声が届き、昼休みには一緒に踊る姿が見られました。さらに1年生と仲良くなっていってほしいです。
画像1

カラフルな作品に(3年)

図画工作科「空きようきを使って」の単元で、いろいろな色の紙を詰め込んだビニル袋を組み合わせて、楽しい「友だち」を作りました。紙の色の組み合わせや、袋のつなげ方をいろいろ試し、楽しみながら作ることができました。体に巻き付けられるほど長い蛇や、かわいらしいうさぎの親子など、思い思いの色とりどりの作品ができました。

画像1
画像2
画像3

「ツバメ」のダンスを教えてもらいました(1年生)

画像1
1年生を迎える会で、3年生がツバメのダンスをしてくれました。
それを見て楽しくなった1年生。
「踊りたい!」
という子もいました。

それを聞いた3年生が、昼休みに教えに来てくれました。
1年生と3年生が一緒に、ダンスを楽しみました。

「1年生を迎える会」(1年生)

画像1
1年生をむかえる会がありました。
2年生〜6年生のお兄さんお姉さんに入学をお祝いしてもらって、1年生はとてもうれしそうでした。
おれいに「にじ」を歌いました。
とても楽しいひと時になりました。

音楽科「はくにあわせて体を動かそう」(1年生)

画像1
画像2
音楽科では「さんぽ」の曲に合わせて、体を動かす活動をしました。
歩いたり、ジャンプしたりと、色々な動きをして楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp