京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:296
総数:231443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)

画像1
動かなくなったアメンボはどうしよう?

「もともと見つけたプールに返してあげたら家族がいるんじゃない?」
「もしかしたら元気になるかもしれないよ。」
ということでプールへ行ってみることに。

プールではアメンボたちが元気にすいすい泳いでいました。
「このアメンボたちはこんなに元気なのに、3組のアメンボはどうして動かなくなったんだろう・・?」と問いかけると、ハッとなにか思いついた様子。「住んでいる所の広さが関係してるんじゃない?」

このような場面を通して、違う条件を比べることで課題にせまる考え方が身についていったら良いなあと考えています。

また、プールをぐるりと回って観察していると、子ども達は「プールのはじにはたくさんアメンボがいて、真ん中にはほとんどいないよ!」と気がつきました。子ども達の“ふしぎ”を発見する力もすてきだなあと感じています。

生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)

画像1
学校内を探検して見つけた「生きている“ぼくら”」。
出会ったミミズやアメンボを3組でしばらく飼って観察することになりました。GWの連休が明け、久しぶりに観察してみると・・・

アメンボは動かなくなっていました。
「全然動かないね」「寝ているのかな?」「死んじゃったんじゃない?」

寝ている時も動かないけれど、「寝ている」と「死んでいる」はどう違うのだろう?と問いかけると、子ども達はう〜ん・・と考えながら、『もうずっと動かないのが「死んでいる」で、また動くことがあるのが「寝ている」なんじゃない?』と,自分たちの言葉で話すことができていました。

なんで死んでしまったんだろう?
「その疑問を解決するにはどうすれば良いだろう?」と問いかけると、
「読書センターに行けば本がたくさんあるし調べられるよ!」との答え。

じゃあ読書センターに行ってみよう!と行ってみると、
「本がありすぎてわからない・・」ということに。
「調べる」ということの難しさに直面した子ども達。
また次回どうやって疑問を解決できるのか相談する時間をもちたいと考えています。

カラフルフレンド

画像1
画像2
画像3
3年生
図画工作科で、自分が仲良くなりたい友達をつくりました。

ナイロン袋やビニール手袋の中に、色々な色のちり紙を入れ、

自分の友達をつくりました。

子どもたち、とても楽しそうにつくっていました。

生き物やオリジナルのキャラクターなど・・・。

あっという間に時間が過ぎていきました。

きずなグループ

画像1
縦割り活動「きずなグループ」の顔合わせを行いました。

きずなグループは、1〜6年生の児童の縦割りグループでの活動です。

6年生が中心となって、自己紹介や簡単なゲームをみんなで楽しみました。

始めは恥ずかしそうにしていた子も、だんだん表情が緩んで笑顔が…

次の活動を楽しみにしていました。

長さ

教科書の挿絵に
魚つりをしてつれた魚の長さを比べています。

さて,どちらが長いのか・・・?

たくさんの子供たちが手を挙げ、発表をしていました。

簡易のものさしを使って、長さ比べをしました。

1年生でも長さを学習しています。

はしをそろえて比べることやいくつ分かで長さ調べた経験を

生かして、2年生では学習をしていきます。

今日は1目盛りが1cmということ知り、そのいくつ分かで

長さをはかることができることを学習しました。
画像1
画像2

かずとすうじ

1年生 算数科の学習で
かずとすうじの学習を進めています。

教科書の挿絵から、身の回りにあるものを見つけ、
数図ブロックに置き換えたり、かずを数えたり
しています。
すうじの書き方を0〜10まで学習しました。

ていねいにしっかりと書いていました。

連休明け、ニコニコ笑顔でがんばることができました。
画像1
画像2
画像3

体育科「リレー」(4年)

画像1
画像2
体育科「リレー」の学習をしました。

タイムを縮めるためには、どうしたらいいか。

バトンの渡し方を工夫したり、声をかけてバトンを渡したり…
チームの仲間と協力をしながら取り組むことができました。

体育科「体ほぐしの運動」(4年)

画像1
画像2
画像3
体ほぐしの運動が始まりました。


自分の体のようすに気付くこと
体の調子をととのえること
友達と楽しく仲良く活動をすること


この3つのめあてを心にとめながら、学習に取り組んでいます。


1回目の学習では、2人組になって手や足を伸ばしたり手押し相撲をしたり…
体ほぐしの運動の楽しさにふれることができました。

次回は、さらに学習の幅を広げて学んでいきたいと思います。

音楽科「リコーダー名人になろう」(4年)

画像1
音楽科で、リコーダーの学習をしています。

リコーダー名人になるには、どうしたらいいいのか。
先生からポイントを教えてもらいながら、ひとつひとつの音を大切に演奏をしています。

次は、新しい曲にもチャレンジです。
どんな曲か楽しみですね。

春の生き物と植物

画像1画像2
4年生 理科

春の生き物や植物について調べています。

前回は、カブトムシの幼虫の観察をしたり、
校庭の花を調べたりしました。

生き物や植物が生き生きとしています。

何が関係しているのか、これから調べていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp