京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:96
総数:229971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学級目標の話し合い(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生の学年目標が決まり、それを受けて「1年間みんなで何を大切にして、どんなクラスにしていきたいか」を話し合い、目標を決めました。今回は、立候補制した4人を中心に、クラスの目標だから全員何か話そうと呼びかけ、意見を出し合っていました。たくさんの意見が出てきたため、どうまとめるか、どうつなぐかに苦労しながら、考えました。

心も体もほぐす運動(3年)

体育科『体ほぐしの運動』では、ボールやフラフープなどの用具を使って、運動の楽しさや友だちと協力するよさを知るとともに、手軽な運動を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことをめあてに行っています。ボールを使ってドリブルやパスを行ったり、フラフープを使ってできる運動を交流したりしました。また、給食当番グループごとにフラフープを送る練習をして、目標タイムを設定してクラス全員でフラフープを送る運動を行いました。上手にフラフープを送れるように、アドバイスをしたり励ましたりする姿からは体をほぐすだけでなく、心もほぐれ和やかな時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

生活単元学習:春をみつけよう(3組)

画像1
画像2
生活単元学習では、”春” を見つけに鴨川に出かけました。

「”春”って何を見つけたらいいんだろう?」と問いかけると、
たんぽぽ、さくら、つくし・・・など、”芽吹く”イメージが強いようでした。

実際に鴨川沿いを歩いてみると、色とりどりの花を見つけるたびに嬉しそうに写真にとる姿が見られました。また、足元にじいっと目を凝らしてみるとてんとう虫やありが歩いていたり、顔を挙げればちょうちょが目の前を通り過ぎたりと、ポカポカ陽気の中、春らしさをゆったりと感じることができました。

教室に戻り、とってきた写真をみんなに見せながら、”自分が見つけた春”について発表しあって交流する時間をもちました。

国語科「帰り道」(6年)

画像1
画像2
画像3
 国語科の「帰り道」の授業で全文シートを使いながら、2人の登場人物のそれぞれの視点で描かれているお話を読み進めています。一人読みの時間もペアでの話し合いも集中して取り組んでいます。

1年生のために(2年)

画像1
 1年生のみんなのためにできることを考えて、学校たんけんを計画しています。今日は実際にいろいろな教室を見て、分かったことをみんなで共有し、一年生に教えてあげるための準備をしました。1年生と学校たんけんに行く日をとても楽しみにしている様子でした。

給食時間

1年生
給食が始まって1週間と少し・・・。

しっかりと給食を食べています。

給食当番の子どもたち、とても上手に、

給食の準備をしています。

成長を感じます。
画像1
画像2

いちについて よ〜い どん!!

4年生

朝から、とても良いお天気の中、

子どもたち、40m走のタイムをはかりました。

子どもたち、一生懸命走っていました。
画像1
画像2

もりもり食べてます!楽しい給食(5年)

画像1
画像2
高学年になり、給食の量が増えています。
給食が少し残ると思いきや、あっという間に完食。
会話も楽しみながら、みんなもりもり食べています。

漢字の成り立ちについて考えよう(5年)

画像1
画像2
国語科「漢字の成り立ち」で、さまざまな漢字の成り立ちについて学習した後、今日は「漢字の成り立ち」クイズをしました。
学習したことを生かして、じっくりと考えることができました。

学校のまわりの様子

3年生
社会科の学習をスタートさせました。

まずは、学校のまわりの様子について
学習を進めています。

校区の地図をもとに、子どもたちが知っているお店や施設などを
交流しました。

その際、東西南北をつかって説明をすると位置が分かりやすことを
学びました。

2年生での町探検の学習をしかしている姿が見られました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp