最新更新日:2024/04/30 | |
本日:13
昨日:96 総数:229971 |
空中に浮かぶ電球!(5年)空中に浮かぶ電球を見て、不思議いっぱいの子どもたち。 これから、いろいろな「不思議」を解き明かしていきましょう! 音楽の学習が始まりました(5年)今日はオリエンテーションでした。 今年も楽しく音楽の授業をしていきましょう! ひみつの言葉を引き出そう(5年)それぞれが書いたひみつの言葉が会話の中に出てくるように、グループで交流をしました。 すぐに言葉を引き出すことができるグループもあれば、なかなかできないグループもあり、大盛り上がりでした。 5年生でもグループ交流をがんばっていきましょう! 読書センターを使いこなそう1(5年)著作権についても、クイズを通して教えていただきました。 楽しく学習することができました。 国語:学習のスタート(3組)
国語の学習のスタートにあたり、新しい教科書を開いてみることから始めました。国語の教科書のはじめには、国語科行う学習活動について整理して書いてありました。
(1)はなすこと (2)きくこと (3)かくこと (4)よむこと この時間は教科書の内容を見ていきながら、この4つがどんな活動なのか体験してみることにしました。 教科書の副題は”たんぽぽ”です。一番最初に載っているたんぽぽについての短いお話を読んだ後、実際に咲いているたんぽぽを探しに外へと飛び出しました。 家庭科の学習が始まりました(5年)今日は、自分の1日を振り返って、家の仕事を「食べる」「着る」「住まい」「その他」に分類しました。 その後、家の仕事を家族の誰がしているかを表に整理しました。 それぞれに気付くことがあったようです。 次の交流が楽しみです。 学級目標
6年生
みんなで、この一年間大切にしたいことを キーワードで出し合い、グループで 学級目標を考えました。 結果、どんな学級目標になったのか楽しみです。 英語の学習
6年生
中学校の先生の英語の学習です。 少し、緊張した様子でしたが、徐々に慣れてきたようで、 ニコニコ楽しそうに学習をしていました。 次回からも楽しみです。 都道府県
4年生
社会科の学習がスタートしました。 都道府県について学習を始めました。 知っている都道府県、また、その都道府県で有名なものや観光など、 みんなで知っていることを交流しました。 音楽
4年生 音楽
スクールサポーターの先生とはじめまして。 先生の自己紹介を興味津々で聞いていました。 音楽の学習の進め方を確認するなど、ワクワクの時間でした。 |
|