京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:96
総数:229971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ありがとうございます!!

画像1画像2
今年度二日目。

朝、門に立っていると、子どもたちが
元気よくあいさつをしてくれ、とてもうれしかったです。

早速、運動場で楽しそうに遊んでいる姿を見ました。

朝早くから、たくさんの保護者、地域の方が、

交差点で、子どもたちの安全を見守ってくださったり、

付き添って登校してくださったりと、

忙しい中、ありがとうございます。

スタート!!

1年生、教室での活動がスタートしました。

荷物の片付け方や机の中のお道具箱の
整理の仕方など・・・。

少し緊張している様子も見られましたが、

すぐにクラスの友達や先生とも打解け、

笑顔がいっぱいになっていました。
画像1
画像2

6年生出発式

4月11日 6年生出発式を行いました。

6年生は、京都御池中学校校舎で過ごします。

その出発式を行いました。

きずなグループに分かれて、6年生から、5年生へきずなグループや行事の時などに、
どうやってグループの人をまとめたり、リードしたりするかについて
話をしてくれました。
5年生は、それをしっかりと聞いていました。

バトンを受け取って、学校をリードしていってほしいと思います。

みんなで6年生の出発を見送りました。
画像1
画像2
画像3

学級開き

各学年 令和6年度のスタートです。

各クラスで学級開きをしたり、学年集会をしたり、

学年が一つあがり、ワクワクしているようでした。

担任の先生にいろいろと質問をしたり、

クラスの人とお話をしたり、

あっという間の半日でした。
画像1
画像2
画像3

朝の会

画像1
3組の子どもたち
学級開きをしました。


予定を確認したり、約束事を確認したり・・・

そして、新しく着任した先生や校長先生の自己紹介がありました。

そして、子どもたちからの質問タイムをとりました。

ドキドキワクワクのスタートです。


6年生出発式(3組)

画像1
6年生の出発式。
6年生はk表から学習の場の中心を京都御池中学校に移します。

昨年度1年間小学校校舎のリーダーとして頑張ってきた経験を、新6年生から新5年生へ伝える時間をもちました。いよいよ新6年生の出発です。出発時間には全校のみんなで花道をつくったり、ベランダや教室の窓からエールを送りながら送り出しました。

3組のメンバーは寂しさを感じながら見送っていました。
3組をいつも明るく照らしてくれていた6年生は、今日も笑顔で出発していきました。

着任式・始業式

画像1
画像2
 令和6年度着任式・始業式を行いました。
 着任式では、新しく10名の教職員を迎えました。
 始業式では、子どもたちが心待ちにしている、担任発表があり、子どもたちの表情豊かな様子には、こちらまでワクワクしてしまいました。子どもたちにとって素晴らしい出会いと学びがある1年になるように、新たな体制ですてきな御所東小学校を創っていきたいと思います。

入学式

画像1
画像2
画像3
 ご入学おめでとうございます。明日から、新しい友達・新しい先生たちと一緒に過ごす学校生活が始まります。御所東小学校の学校教育目標、「笑顔 夢 ひらめき いっぱい 御所東」を合言葉に、たくさん学び、遊び、大きく成長できるように御所東小学校教員一同全力でサポートして参ります。明日から元気に登校してくれることを待っています。

4月10日 スタートします。

画像1画像2
春爛漫。あたたかい春の日差しが心地よい日が続いています。
いよいよ4月10日から今年度がスタートします。皆さんに会うことができるのを楽しみにしています。

春の陽気に包まれてきました。
校庭の桜の花が美しく咲いています。

令和6年度始業式・入学式は4月10日です。

児童の皆さんがいないので、学校もすこしさびしそうです。

みんなに会うことができるのを心待ちにしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp