京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:96
総数:231657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

火事をふせぐために1(3年)

 社会科「火事をふせぐ」の学習を進める中で、消防署ではどのような仕事が行われているのか、またどのような思いをもって仕事に取り組んでおられるのかなどの学習問題が立ちました。その学習問題を解決するために、上京消防署を見学させていただきました。子どもたちは熱心に話を聞き、仕事内容や働き方、仕事への思いなどに興味を持ちながら学習することができました。また、署員の方には、たくさんの質問に応えていただきました。
画像1
画像2
画像3

本で調べよう(2年)

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で「おにごっこ」をしています。教科書で紹介されている以外にどんなおにごっこやその他の遊びがあるか、読書センターに行って本で調べました。学校司書の川原先生にも相談して本を選びました。

ボールけり遊び(2年)

画像1
画像2
画像3
 たくさんシュートできるように声をかけ合っています。人があまりいないところに移動してパスをもらったり、ガードしたりする姿が見られました。楽しく仲よく活動しています。

総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」

画像1
画像2
画像3
 インタビューでは、警察官、医者、教師の3名にお話を聞きました。AIが導入されたり、機械化されたりしている中で、人間にしかできない大事なことは何かのお話も聞き、自分の「働き方」「自分たちができること」がはっきりと見えてきているようです。これから、考えたこと、学んだことを言葉にまとめ、2月22日(木)の「みらい表現発表会」で伝える準備を進めていきたいと思います。

総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」

 見学・インタビューの第2弾がありました。
 見学では、斗々屋に見学に行きました。実際の職場を見ることで、そこで働く方の思いや働くうえで大切にしていることについて、実感を伴いながら探ることができました。見たり聞いたりすることで、仕事は楽しいだけではなく大変なこともあると気付いているようでした。
画像1
画像2

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
感謝状贈呈式の後には、いつも通り放課後まなび教室がありました。

子どもたちは、元気に挨拶をして教室に入り、漢字の練習や音読を聞いてもらうなど、それぞれの学習に集中して取り組んでいました。
音読では「この前よりスラスラ読めるようになったね」など、日ごろから聞いてもらっているからこその声かけも聞こえてきました。

いつも温かく、そして優しく見守ってくださりありがとうございます。

放課後まなび教室 感謝状贈呈式

開校当初から続いている本校の放課後まなび教室。5年間継続して勤めてくださった会長様に、京都市から感謝状の贈呈がありました。
スタッフの皆様も全員集まってくださいました。毎回、子どもたちの居場所として、温かな雰囲気の御所東小学校放課後まなび教室。その雰囲気のまま、素敵な贈呈式になりました。
画像1
画像2

学級活動:登下校の安全 〜見守り隊の皆さんへの感謝〜(3組)

画像1
登下校の安全について、話し合う時間をもちました。
登下校時の危険について、子どもたちからは「飛び出し」「車」「自転車」「かさ」「知らない人からの声かけ」などの意見があがりました。毎日の登下校の中で実際に経験したものについては、その実体験も交えて話してくれました。毎日行っている登下校には危険も隣合せにあることを感じることができました。

その危険をさけるために、学校やお家で大切な話を聞いたり考えたりすることで自分を守れるようにしていることに気付くことができました。さらに、自分たちでは難しい部分やうっかりしてしまうような時には声をかけてくれる「見守り隊」の方達について考える時間をもちました。

子どもたちからは、
「帰ってくるといつも“お帰り”と言ってくれて嬉しい気持ちになる」
「朝や夕方に挨拶をすると嬉しい気持ちになる」
等の声が聞かれました。

社会科「地図を読み解いて」(5年)

画像1
画像2
 今日の社会科の学習は、学年で行いました。
 昔と現在の地図を読み解いて、変化をさがす活動でした。じっくり地図を見ることで、たくさんの変化に気付くことができました。また、他のグループが気付かないほど、細かい部分に注目している子もいました。これからも地図を丁寧に読み解くことを心がけてほしいです。

総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」(5年)

画像1
画像2
 お話を聞かせていただいて、子どもたちは仲間とのつながりや情熱をもって働くことの大切さなど様々なことを感じ取っていました。それと同時に仕事の大変さについても感じている様子でした。
 23日(火)には、見学・インタビュー第2弾が待っています。自分にとってのあこがれの働き方を見つけられるようにしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp