京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:44
総数:229816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

そろばんにチャレンジ(3年)

画像1画像2
 算数科の時間に、そろばんの仕組みやそろばんを用いた数の表し方、簡単なたし算やひき算の仕方を学習しました。ほとんどの子が、そろばんを使ったことがなく、はじめは慣れない計算の仕方に四苦八苦していましたが、友達に教えてもらったり、一緒に考えたりしながら学習を進めていました。慣れてくると、その計算の仕方の面白さにも気付き始めていました。

国語科:物語をつくろう(3組)

画像1
国語科の学習では「物語をつくろう」というテーマで学習をしています。
これまで物語を読む時には、「人」「場所」「時間」「きもち」などを整理して読むことでお話の世界を理解する入り口としてきました。今回はこれを利用して、「だれが出てくるだろう?」「場所はどこだろう?」「季節は?」「時間は?」などというところから物語を作っています。それぞれの発想をいかして、生き生きとした物語の世界が生まれてきています。

今年度最後の学校運営協議会・御所東コミュニティ

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の学校運営協議会・御所東コミュニティを行いました。
 学校運営協議会では、学校での1年間と取組を振り返りご意見をいただきました。その中では、子どもたちに付ける力と保護者や地域ができることなどが見えてきました。
 御所東コミュニティでは、各部会で取組を振り返り、次年度に向けて話し合いを行いました。どの部会も活発に意見交換されていました。

生活科:わくわくどきどき新1年生の会

画像1
画像2
生活科の学習では,「わくわくどきどき新1年生の会」として、来年度1年生になる地域の保育園のお友達に小学校に来てもらいました。1年生は、みんなにアンケートをとった「好きな勉強ベスト3」「好きな給食ベスト3」「学校の中ですきな場所ベスト3」などを発表しながら、小学校の魅力を伝えました。また、ペアで一緒に遊ぶ時間を設けたり、学校探検をする時間を設けたりしました。思うようにいかないことも乗り越えながら、優しい言葉で接する1年生の姿がたくさん見られました。

体育科:ベースボール(3組)

画像1
5年生の体育科の学習では「ベースボール」に取り組んでいます。「ボールをよく見てバットを振る」「ボール飛んでくる場所を考えて守備位置を修正する」「走るか止まるか判断する」など、気づいたことをアドバイスし合いながら”熱く”試合を楽しむ姿が見られています。

春に向かって晴れと雨が交互にやってくる季節ですが、太陽が顔を出した明るいグラウンドには子ども達の元気な声と熱気が広がっていました。

あのグローブが3組にやってきた(3組)

画像1
ニュースにもなり話題になっているグローブが御所東小学校にもやってきています。全校のクラスで順番に回しているのですが、ついに3組にもやってきました。

子どもたちは「うわあ。本当にやってきた」「ニュースで見たやつや」「さわってみたい」と、とても喜んでいました。実際に手にはめてみている様子が微笑ましかったです。
これを使ってまたみんなで体を動かして遊びましょう。

授業参観2

画像1
画像2
画像3
 この一年間で頑張ったことやできるようになったことを発表している学年もありました。「練習の時よりも上手くできてよかった。」「緊張したけれど、頑張って言えた。」などの感想を聞くことができました。みんなの前に出て自分の言葉で堂々とした姿で伝えており、成長を感じました。

授業参観1

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいたように思います。

図工展4

画像1
画像2
画像3
 今年も子どもたちの力作ぞろいの図工展でした。互いの作品を見合って素敵だなと思ったところをメモしたり、相手に伝えたりしました。

図工展3

画像1
画像2
画像3
 京都御池中学校や京都市立美術工芸高等学校の生徒さんたちの作品も展示しています。作品の力に圧倒されます。近づいて鑑賞することができるので、一筆一筆の動きや細やかな描写をみることができます。
 8日(金)まで開催しています。ぜひお越しください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp