京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:75
総数:229813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

図工展3

画像1
画像2
画像3
 京都御池中学校や京都市立美術工芸高等学校の生徒さんたちの作品も展示しています。作品の力に圧倒されます。近づいて鑑賞することができるので、一筆一筆の動きや細やかな描写をみることができます。
 8日(金)まで開催しています。ぜひお越しください。

図工展2

画像1
画像2
画像3
 どれも子どもたちが色や形、動きや材料などにこだわって作った作品ばかり。それぞれに個性があって素敵です。作品の中をのぞき込むと楽しい世界が広がっています。タイトルにもこだわりがあって、作り手の意図が伺えます。

図工展1

画像1
画像2
画像3
 今年も図工展が始まっています。
 各階のオープンスペースにはたくさんの作品が集まりました。1人2点(平面作品と立体作品)を出品しています。

少しずつ遠くに遠くに・・・(3年)

 体育科の学習で走り幅跳びが始まっています。まずは基本的な歩くスピードから片足踏み切りの練習をスタート。そこから、助走をして踏み切りのリズム・位置を確認しました。これから空中動作、着地方法など様々なことに気を付けながら学習を進めていきました。リズムよく跳べ、空中動作から着地を両足でできるよう少しずつがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

生活単元学習:わたしのきらきらノート(3組)

画像1
画像2
画像3
今年度最後の参観授業として『わたしのきらきらノート』の発表・交流を行いました。ロイロノートでまとめてきたノートを使って、それぞれにしっかりと発表することができました。ノートを作るために、楽しかったことや頑張ったこと、素敵な経験を振り返ってきた時間は子ども達にとってとても楽しい時間だったように思います。

それらを交流するこの時間はみんなの“きらきら”が溢れる素敵な時間となりました。今年生まれた「やった!」「できた!」「がんばった!」「うれしい!」などは、きっとこれからの子ども達の力になると感じています。そしてこれからどんな“すてき”と出会えるのか、楽しみにしましょう。

自立活動:手紙を書こう(3組)

画像1
自立活動ではこれまで、学校から離れることになった先生や生け花教室の先生など、お世話になった先生にお手紙を書いてきました。

今年度の最後には、毎日お世話になっている“家族”へ向けて手紙を書くことにしました。季節の挨拶、思い出、メッセージ、感謝の気持ちなど、これまでの経験を生かして、それぞれの子ども達の個性あふれるお手紙を書くことがました。

お手紙は参観日に、自分たち輝いた瞬間”きらきら”を発表するのとあわせて、お家の方に読んで伝えました。お家の方からも感想を頂き、とても心温まる時間となりました。また、来ることができなかった家族の方にもお家で発表する機会をもってもらえたらと思います。

まどから こんにちは(2年)

画像1
画像2
 図画工作科「まどからこんにちは」の学習を進めています。前回までに作った建物を土台となる画用紙に立てて、飾りつけをしました。木と草を作ってジャングルを表したり、ハンモックを立ててのんびり過ごせる庭を作ったりなど、建物のテーマに合わせて工作することができました。

授業参観(6年)

画像1
画像2
画像3
 5日は、6年生の授業参観でした。小学校最後の授業参観ということで、6年間の学校生活を振り返り、心に残っていること、学んだこと、今後大切にしたいことなどを1人ずつスピーチしました。恥ずかしそうにしていましたが、自分の言葉で自分らしく話す姿に成長を感じました。発表の後には、みんなからの温かな拍手が送られていました。

ALTリベラ先生といっしょに 英語活動(2年)

画像1
画像2
画像3
 英語活動で、色や形の言い方を学習しています。ALTのリベラ先生の発声をよく聞いて、その後に自分たちでも言ってみます。上手に言えたかな?リベラ先生の言う言葉がしっかり聞けているか、ゲームを通して確認です。みんな集中して聞き、楽しく活動することができていました。

スポーツフェスタ御所東2(運動・健康部会)

画像1
画像2
画像3
 練習の後は、試合です。投げ方や投げる強さを考えながらやりました。思った通りの場所に投げられたり、たくさん倒れたりしたときには大きな歓声があがっていました。大人も子どももみんなで楽しくできました。
 運動・健康部会のみなさん、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp