京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:44
総数:230581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

1年生にも音読発表しよう(2年)

画像1
画像2
画像3
 なかよしペアで交流している1年生にも、音読を発表しました。1年生は、「がまくんがお手紙をもらえてよかった」「かたつむりくんが届けてくれるのがおもしろいね」とがまくんとかえるくんが出てくる「お手紙」のお話を楽しんでくれました。音読の声も、強い声で読んだり、優しく読んだりするなど工夫して読んでいるところを「上手だね」と1年生に言ってもらい2年生もうれしそうでした。1年生は、くじらぐものお話を読んでくれ、「天まで届け。一、二、三。」と2年生も懐かしそうに思い出していました。

3年生に音読発表しよう(2年)

画像1
画像2
 国語科の学習「お手紙」で、音読の練習をがんばってきました。先月、御所の自然について教えてもらった3年生に、音読でお返しがしたいと、3年生を招待して音読を聞いてもらいました。3年生は去年、「お手紙」を音読したり、アーノルド=ローベルさんの本をたくさん読んだことを懐かしそうに思い出したりしていました。これからも、交流を深めていきたいです。

生活単元学習:すてきいっぱ御所東の町(3組)

画像1
京都わかば園 さんを訪ねました。
3組児童の出身園で、楽しかった思い出や先生の話を話してくれました。「久しぶりに行ってみたいなあ」という思いと「小学校でも頑張っている姿を見てもらおう」という思いで尋ねることに決まりました。

子どもたちのインタビューでは、「0歳からの子どもたちがいること」「50人近くの先生がいること」「子どもたちに人気の遊びはいろいろあるんだということ」などが分かりました。また、”大切にしていること”として、「園に来る子どもたちの中には、家族以外で初めて長時間関わるのが園の先生になることもある。そんな子どもたちに、人とつながることの素敵さ、社会のすばらしさを感じられるようにしたい」という思いを教えていただきました。
卒園しても、まだそこに園はあり、先生方がいることも感じられることができました。そんな人と人とのつながりの中に御所東の町があることが感じられたらいいなあと思います。

生活単元学習:すてきいっぱい御所東の町(3組)

画像1
生活単元学習では「すてきいっぱい御所東の町」というテーマで学習しています。

今回は くれない さんを訪ねました。
3組児童の一人が、家族でご飯を食べに行った時にとてもおいしく、楽しかったという思い出を話してくれ「もう一度行ってみたい」「お話を聞いてみたい」という思いが生まれました。

子どもたちのインタビューでは、「メニューが100種類以上あること」「お店には40年をこえる歴史があること」「自分が好きなもの以外にも人気メニューがたくさんあること」などが分かりました。また、”お店として大切にしていること”として、お店に来てくれる人とのコミュニケーションを大事にしていることを教えていただきました。

わたしたちの住む御所東の町に、人とのつながりを大切にする素敵なお店があることを知り、子どもたちは温かい気持ちになりました。

歯磨き指導(2年)

画像1
画像2
画像3
 歯医者さん、歯科衛生士さんに来ていただき、歯を大切にするためのお話を聞きました。歯科衛生士さんが手作りされたお人形などを使って、歯磨きをしないと口の中がばい菌でいっぱいになってしまうことを教えてくださいました。そして、歯の磨き方を教えてもらい、さっそくきれいに磨こうと頑張っていました。毎日の習慣にしていきたいです。

あそんで ためして くふうして(2年)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習「あそんで ためして くふうして」の学習が進み、いろいろな仕組みを使ったおもちゃが出来上がってきました。1組と2組で、どんなおもちゃを作っているのか交流しました。友達のおもちゃの紹介を聞いて、自分のおもちゃをもっとパワーアップさせるのに、いいアイディアが浮かんだようです。これから、みんなで遊ぶ「お楽しみ会」を計画しています。

はんで意見をまとめよう(3年)

画像1画像2
国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で、本の楽しさを知ってもらうために、グループで1年生に読み聞かせをすることになりました。さっそく読書センターへ行き、1年生に読むための本選びをしました。「この本は前に読んだことがあるけど、おもしろいから1年生に読んであげたいな。」「絵本もいいけど、紙芝居は絵が大きいから分かりやすいかな。」と、1年生が喜んでくれそうな本や紙芝居をじっくりと選んでいました。

京鹿の子絞に学ぶ 京都のよさ(3年)

総合「みらい」の学習で、京鹿の子絞振興協同組合の皆さんにお越しいただき、絞り染め体験学習を行いました。京鹿の子絞体験では白い布にビー玉や洗濯ばさみを輪ゴムでしぼりつけて、模様がつくようにしていきます。その布を色がつく薬の入った鍋で煮立て、絞っていた用具をほどいていくと美しい模様が浮かび上がります。それぞれ、赤・青の色を付けて、美しい京鹿の子絞を仕上げることができました。伝統工芸師の皆さんのやさしい言葉がけや技術に感動しながら、子どもたちも一生懸命取り組みました。手取り足取り教えていただきながら、伝統工芸を通して京都のよさを自分の手で体験できる素晴らしい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

食の指導(2年)

画像1
画像2
栄養教諭の野秋先生から、野菜のパワーについてのお話を聞きました。野菜は目によく、お肌もスベスベになり、うんちも出やすくなってお腹がスッキリすることを教えてもらいました。給食のときにも、「いくつ野菜が入っているかな」と数えていました。「おめめパッチリ」「おはだスベスベ」「おなかスッキリ」の合言葉を覚えられるように、振り付けを考えました。2組は来週に行います。これからも、野菜をたくさん味わってほしいです。

歯みがきの正しいやり方を知ろう(1年)

画像1
画像2
歯科衛生士の先生に来ていただいて、
歯みがきの正しいやり方について学びました。

はじめに、虫歯にならないための生活習慣についてお話を聞きました。
甘いものを食べた後に歯磨きをすることや、
寝る前に口の中をきれいにしておくことを知りました。

後半は、実際に歯ブラシを使って歯みがきをしました。
教わった通りに歯を磨くと、いつも以上にピカピカになりました。
これからも続けていけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp