京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:44
総数:230574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

教職員の研修会1

画像1
 夏休みに入り教職員も研修会を行っています。今日は、国語科についての学習会です。2学期に取り組む単元について、子どもたちはどのような疑問をもって読むだろうかと、教材文をみんなで読みながら、付けたい力を明らかにして話し合いました。

夏休み 読書センター開館日

画像1
画像2
 今日は、読書センターの開館日です。朝からたくさんの子どもたちが来ていました。「夏休みに借りた本はもう全部読んだから、新しい本を借りに来たよ。」と話してくれました。読書センターは、涼しくて快適です。ぜひ、足を運んでください。

幕を下ろします

画像1
画像2
 『共にのりこえ、共に歩こう』横断幕を下ろしました。

 「マスクを着けて、人とは距離をとるようにしましょう」
 「給食中も、飛沫が飛ぶからお話しないようにしましょう」
 
 誰も経験したことのないコロナという感染症に翻弄された4年間。
 制限されることも多く、
 悲しく不安な気持ちになった人も多かったことと思います。
 そんな中、今だからこそ「わたしたちにできることを!」と
 立ち上がった当時の子どもたち。
 
 
 大きな空に浮かぶ優しいメッセージ。

 華やかな草花たち。地球。そして、2匹の龍。


 デザインの一つ一つに願いを込め、
    一筆一筆に思いを込めて制作された横断幕。
 

 毎日、通勤で通る人。
 たまたま通りがかった人。
 一人で辛かった人。
 未来が不安だった人。


 本当にたくさんの人が、いろいろな人が、
 この横断幕に励まされたことと思います。
 


 ありがとう。横断幕。役目を終える時が来ました。

 ありがとう。9年生。いつまでも忘れないよ。


【緊急】本日(7/28)の校庭開放中止について

本日も、京都府下に熱中症警戒アラートが発表されました。午前中には暑さ指数が『危険』レベルまであがる予想です。そのため、本日の校庭開放は午前・午後とも中止とさせて頂きます。

熱中症予防のため、できるだけ涼しい場所で過ごし、屋外や冷房の効いていない屋内でのはげしい運動は控えるようお願いします。

【緊急】本日(7/27)の陸上部朝練および校庭開放中止について

本日、京都府下に熱中症警戒アラートが発表されました。7時半の時点で、暑さ指数が『厳重警戒』レベルまであがり、「はげしい運動中止」となったため、今朝の陸上部の部活動は中止とさせていただきます。

また、本日の校庭開放は午前・午後とも中止とさせて頂きます。

熱中症予防のため、できるだけ涼しい場所で過ごし、屋外や冷房の効いていない屋内での運動は控えるようにしましょう。

【緊急】本日(7/26午後)の校庭開放中止について

12時現在、暑さ指数が『危険』レベルまであがり、「運動中止」となったため、本日も昼からの校庭開放は中止とさせて頂きます。

熱中症予防のため、できるだけ涼しい場所で過ごし、屋外や冷房の効いていない屋内での運動は控えるようにしましょう。

※昨日・本日の、校庭開放中止のお知らせにおいて、タイトルの日時に誤表記がありました。お詫びして訂正いたします。

1学期 ありがとうございました

画像1
 今日で1学期が終了しました。
 終業式では、子どもたちと一緒に1学期間を振り返りました。コロナが5類に移行され、様々な制約が解除されたことで、子どもたちは今まで以上に何事にも頑張っていたように感じます。一人一人の頑張りはもちろんですが、仲間と一緒に学習したり遊んだりすることの楽しさやよさ。そこから生まれる気付きや発見がたくさんあったのではないかと思います。本当によく頑張っていました。

 明日からは長い夏休みに入ります。自分の好きなこと、得意なことはさらに伸ばし、ちょっと苦手だなと思うことにも果敢に挑戦していってほしいです。夏休みだからこそできることにも、ぜひ取り組んでほしいです。

 おはよう当番・お帰り当番での登下校の安全指導。事故なく登下校することができました。いつも子どもたちを見守ってくださって本当にありがとうございました。これも、地域の皆様、保護者の皆様の温かなご支援のおかげと感謝しております。

 2学期には、一回りも二回りも成長した子どもたちの笑顔に出会えることを願っています。1学期間、本当にありがとうございました。

夏休みの読書に向けて

画像1
 学校図書の川原先生が、階段の踊り場に、お薦めの本を低・中・高学年に分けて紹介してくださいました。自由に手に取れるようにディスプレーされているので、子どもたちはページをめくって「どんなお話なのかなあ」とわくわくした気持ちになっています。
 夏休み期間中も、読書センターは開館しています。ぜひ足を運んで本に親しんでください。

通知票渡し

画像1
画像2
 今日は1学期の最終日です。
 担任の先生から一人一人に、1学期を一緒に振り返りながら通知票が手渡されました。通知票は、子どもたちの頑張りの足跡です。頑張ったことは今後も続け、頑張りの少し足りなかったところは、夏休みを使って補い、次につなげてほしいと思います。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、さばどんぶりの具、夏野菜のごまみそ和え、すまし汁、ごはん、牛乳でした。
 新鮮な夏野菜(賀茂茄子、万願寺とうがらし、みょうが)が使われていて、色どりも味わいもよく、旬の味をおいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp