最新更新日:2024/05/02 | |
本日:2
昨日:25 総数:230217 |
中学校での水泳学習(6年)
先週から、京都御池中学校での水泳学習が始まっています。初めての中学校のプールに心を躍らせながら、めあてをもって学習に臨んでいます。ねらい1では、今できる泳ぎ方で距離や記録に挑戦し、ねらい2では新しくできるようになりたい泳ぎ方の練習をしています。ペアで動きを確認したり、動画でお手本と比べたりしながら、自分が目指す泳ぎ方に近づけているところです。小学校生活最後の水泳学習、楽しみながら目標を達成してほしいと思います。
炒める調理に挑戦(6年)
家庭科の学習で、今年度最初の調理実習を行いました。今回は炒める調理に挑戦ということで、野菜炒めを作りました。当日までに調理手順や役割分担を決め、どうすればスムーズに進めていけるか各班でたくさん計画を練ってから臨みました。
久しぶりの調理実習に最初は緊張が感じられましたが、自分たちの調理計画を頼りに、声を掛け合いながら進めることができていました。「ちょっとこげたけど、美味しい!」「野菜の大きさが丁度いい!」など、自分たちの調理に満足しながら食べていました。週末に、家で調理に挑戦した子たちもいて、「一回やったから、一人でもスムーズにできた!」「アドバイスが分かりやすくて、やっぱりお母さんってすごい!」といった感想もありました。 家庭科の学習は、学校だけでなく、それぞれの家で実践することで有用感が増します。お家で実践した子どもたちは学習の成果を確かめる機会をもてて、とても嬉しそうでした。 チョウになったよ(3年)
3年生は、理科の学習で、モンシロチョウとツマグロヒョウモンの幼虫を育てています。子どもたちは、毎朝、様子を観察し、「先生、モンシロチョウの幼虫がさなぎになったよ。」「もうすぐチョウになりそうだよ。」と、報告をしてくれます。今日は、ツマグロヒョウモンが1匹チョウになり、みんなで空に放してやることになりました。無事に空に飛び立っていったチョウの姿に、子どもたちは、「バイバイ、元気でね。」と嬉しそうに手を振っていました。
図画工作科「はこから つくったよ」(1年)箱の色や形に注目して、想像を広げました。 ・速く飛ぶ鳥 ・おしゃれなサイコロ ・わにの口 など、子ども達の豊かな想像力で、すてきな作品ができました。 国語科「くちばし クイズ交流会」(1年)作ったクイズはペアで交流しました。 「これは何のくちばしでしょう。」 「これはキーウィのくちばしです。」 自分で書いた「問い」と「答え」の文を伝えて、 クイズを出すことができました。 総合みらい 400年続く高瀬川の歴史の謎や魅力を探ろう 〜高瀬川の生き物にくわしい方の話を聞こう〜
高瀬川の生き物に詳しい前田さんにお越しいただいて、高瀬川の生き物や撮影してみた際のお話などを伺いました。
子どもたちは高瀬川で見つかったザリガニやカワニナやサギなどの画像を見て、「僕たちも見つけた!」「サギ、前に居た!」と言ったり、様々な高瀬川の写真を見て、自分たちの知っている高瀬川の様子と違うところがあることに気付いたりするなど、興味をもって話を聞いていました。 「一緒に川を歩いてみたい」「前田さんと生き物を一緒に探したい」と言う子もいました。自分たちの調べている高瀬川の魅力が、さらに深まった2時間になりました。 総合みらい 400年続く高瀬川の歴史の謎や魅力を探ろう 〜高瀬舟に乗ろう〜
20日(火)の1・2時間目に、高瀬川保勝会の上坂さんにご協力いただき、高瀬舟に乗りました。
それまでは対岸から眺めていた高瀬舟に実際に乗って 「思っていたより大きい」「川が近い!」「舟が低い」「川にカワニナがいっぱいいる!」と様々なことに気が付いたようです。 またこれからも高瀬川の魅力にたくさん気が付いたり、自分たちにできること・やりたいことを見つけて、学習を深めていってほしいと思います。 国語科「くちばし」(1年)
国語科の「くちばし」の学習では、
教科書の文章を読んで、一番面白いと思ったくちばしについて交流をしました。 「おうむのくちばしの形が面白いんだよね」 「ここの部分でガリッ!とタネをわるんだよ。」 と、教科書を指さしながら話していました。 ハードル走(4年)ハードルを走りこす際には、 ・1つ目のハードルまで全力で足が合うように走っているか ・ハードルの手前でスピードを落とさず走りこすことができているか ・ハードル間を3歩のリズムでリズミカルに走りこすことができているか など、めあてをもって活動しています。 ぐんぐんそだて(2年) |
|