京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:75
総数:229774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

入学おめでとう 〜1年生を迎える会〜2

画像1
画像2
 最後は、1年生から「さんぽ♪」のお返しがありました。とても元気でかわいらしい発表で、会場は笑顔と拍手に包まれました。

 計画委員さん、1年生と他学年とをつなぐすばらしい司会でした。みなさんのおかげで、笑顔がいっぱい、温かさがいっぱいの1年生を迎える会になりました。

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 みなさんの入学を心から待っていました。
 たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん学習して、
 大きくなってくださいね。

入学おめでとう 〜1年生を迎える会〜1

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会がありました。

6年生のお兄さん、お姉さんからメダルをかけてもらう1年生。とてもよい表情をしています。

 その後、他学年から、歌やダンスなどのプレゼントをもらいました。

今年度初めてのクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 クラブ活動には、京都御池中学校校舎で学習している6年生も参加します。どのクラブも6年生を中心に、みんなで決めた目標に向かって活動を楽しんでいます。
 上級生が下級生に優しく声をかける場面や、楽しく一緒に活動する場面がたくさん見られ、これからの活動が楽しみになってきました。

順番を考えて読もう(3組)

画像1画像2
国語科の学習では、説明文の学習を進めています。
今回の学習課題は、「順番を考えて読む」ことです。

たんぽぽが咲いてからわた毛になって飛んでいくまで、”じゅんじょ”を表す言葉に注目しながら読み進めています。

ひと通り読んだタイミングで、実際のたんぽぽを見に行ってみると,説明文中に示されていた4つのたんぽぽの姿を実際に確認することができました。また、わた毛も改めて見てみると種がついているのがはっきりと見えました。これまで何気なく見てきたたんぽぽの見え方が変わったように感じます。

プレゼントを作ろう(3組)

画像1画像2
生活単元学習では、5月14日の母の日に向けてプレゼントを作りました。

1つは折り紙でのカーネーション。
(1) 赤系の色の中からお母さんが好きそうな色を選びます。
(2) 折り紙をじゃばら折りにして花びらを作ります。
(3) 緑の折り紙をくるくる巻いて”くき”を作ります。
(4) できた材料をのりやセロテープ、両面テープなどで組み合わせ、花にします。

ぴったり合わせて折ることに難しさがある子も「お母さんのためにきれいに作りたい」という思いから何度もやり直そうとする姿がありました。

もう1つはメッセージカード。
お手本をもとに一生懸命なぞり書きをする子、お手本を見ながら一生懸命書き写す子、好きなところを一生懸命考える子、いろんな姿が見られましたが、どの子からもたくさんの思いが伝わってきました。

放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
画像3
 放課後まなび教室の開講式を行いました。1年生は、夏休みが明けてからの募集のため、今日は、2年生から6年生の子どもたちが対象です。昨年度より約1ヶ月早いスタートです。
 ご指導いただく先生方と教育委員会からも担当してくださる先生にご出席いただき、子どもたちへエールを送ってくださいました。
 自分で課題を立て、勉強しようと思うことを、計画を立ててしっかりと進めていってほしいと思います。みなさん がんばりましょう。

算数科の授業の様子(1年)

画像1
画像2
 この日は、「3」と「4」の学習です。挿絵を見て3このものを見つけて数図ブロックを置いて確かめます。まずは教科書の挿絵を使って自分で見つけ、その後に先生と一緒にみんなで確かめ合っていました。声に出して「いち、に、さん」。楽しく学習できていました。

きずなタイム

画像1
画像2
 今年度初めての縦割り活動、きずなタイムがありました。誰と一緒になるのかな、ちょっぴり心配そうな表情の低学年を、6年生の子どもたちが優しくリードしています。「1年間よろしくね」と声をかけ合って、自己紹介をしたりチーム名を考えたりしました。6月上旬には、御所へウォークラリーに行く予定です。

ようぐあそび(2年)

画像1
画像2
画像3
 遊具や鉄棒、一輪車に挑戦しました。安全に活動できるように、順番やきまりを守って友達と一緒に仲良く活動できました。

花壇に野菜を植えたよ(2年)

画像1
画像2
よいお天気の中トウモロコシ、屋上の花壇に野菜を植えました。みんなで育てる野菜は、一人一鉢で育てた野菜に「サツマイモ」「トマト」「トウモロコシ」を育てます。屋上は、日光がたくさん当たるので、毎日のお水やりがかかせません。順番に登板で、お水をあげに行きます。大きく育つことを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp