最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:75 総数:229774 |
学校のリーダーとして(6年)わたしの大切な風景(6年)
図画工作科では、新しい単元がスタートしています。「わたしの大切な風景」の学習では、新しく生活を始めた京都御池創生館の中で心に残った風景を選び、描いています。一人ひとり、お気に入りの場所に足を運び、集中して下書きに取り組みました。「奥行きを意識した構図」をテーマに、今まで以上に建物などの形にこだわっている様子が、描いている背中から伝わってきました。次回からは絵の具を使って、色をつけていきます。6年生になって初めての風景画。完成が楽しみです。
委員会活動がスタートしました(3組)
第1回の委員会の時間が月曜日にあり,4年生,5年生による各委員会の活動がスタートしました。
3組の児童もそれぞれの委員会で活動を始めています。 飼育委員会ではウサギのえさやりや水の補給,お部屋のそうじなどに取り組みました。「自分の当番の日だ!」と意気揚々とお仕事に向かい,自分ができる仕事を見つけて取り組む姿がありました。 野菜の苗を植えたよ!(2年)バトンをつなぎます!〜よりスピードにのせて〜(3年)
体育科でリレーを行っています。バトンを使ってバトンパスの練習やバトンゾーンの使い方について学習しました。80mトラック走のタイムを基準にチームに分かれ、チームごとにバトンパス練習をして、リレーを行っています。バトンを落とさないことをめあてに、最終走者までバトンをつないだり、より速く走ることをめあてに、チームで作戦タイムの時間をとって走ったりしています。順位にこだわるのではなく、チームごとに設定された目標タイムを切ることをめあてにしながら自分たちのチームの記録に挑戦しています。スピードとともに、バトンをつないで、チームワークも高まっています。
切って かき出して くっつけて(3年)
図画工作科「切って かき出して くっつけて」の学習で、テラコッタ粘土という乾燥すると陶器のような素材になる粘土で作品をつくりました。針金などの用具を使って、粘土を切ったり、かき出したりしたものをくっつけて、思い思いの作品に仕上げました。迫力のある作品もあれば、思わずのぞき込んでしまうような細かい模様がある作品など個性豊かな作品が出来上がりました。
1年生となかよし(2年)
国語科の学習では、「ふきのとう」の音読をがんばって練習してきました。「仲良くなった1年生に、ぜひ聞いてほしいな」と発表を見せに行きました。「重たい雪をどけようとふんばっているから、『よいしょ、よいしょ。』は、力を込めて読もう」など役の読み方を考えていました。1年生にも「楽しかったよ」「とても上手だったよ」と言ってもらい2年生も大変うれしそうでした。これからも、仲良く交流をしていきたいです。
どんな作品をつくろうかな(5年)新たな技に挑戦!「マット運動」2(5年)準備運動も大切に「マット運動」1(5年) |
|