京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:96
総数:229726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

2年生と仲良くなったよ2(1年)

画像1
仲良くなった後には、2年生が音読劇をしてくれました。
初めて聞くお話でしたが、2年生の上手な音読を聞いて、お話の世界に引き込まれていました。感想を発表する際には、たくさんの1年生が手を挙げて発表していて、楽しかったことが伝わってきました。

2年生と仲良くなったよ1(1年)

画像1
画像2
2年生が1年生の教室に遊びに来てくれました。
折り紙を教えてもらったり、塗り絵を一緒にしてもらったり、
とても楽しい時間を過ごしました。

ひらいたひらいた(1年)

画像1
画像2
音楽科の学習で、「ひらいたひらいた」の歌を学習しました。
歌の練習の後、実際にお花になって、ひらいたり、つぼんだり、動きを入れて歌いました。
動きを入れることで、とても楽しそうに笑顔で歌うことができました。

算数科「体積」(5年)

画像1
画像2
画像3
 算数科「体積」の学習をしています。「たて×横(底面積)×高さ」の公式を使って、体積をどのように求めればいいのか考えています。友達と話し合いながら、答えにたどり着こうとしている姿がとても素敵です。
 L字型やコの字型の体積を求めるため「付け足し」や「分けて」など、どのように工夫をすれば体積が求められるか見つけることができました。これまでに学習したことを生かして、身の回りの体積や容積を調べることもできました。

校区たんけん(3年)

画像1
画像2
 社会科「学校のまわりの様子」の学習で、御所東校区の探検に行きました。前回は学校より北の方を探検したので、今回は南の方へ行きました。寺町通りを南へ行き、京都市役所の前を通り、河原町通りを通って学校へ戻ってきました。寺町通りでは、「あそこのお店は、○○がおいしいよ。」、「2年生の時の町たんけんで来たよ。」など、いろいろと知っていることをたくさん教えてくれました。事前に方角について学習していたこともあり、「今は南に進んでいるんだね。」「こっちに行くと東だね。」と、方角を意識して探検することができました。

日常生活:おすしの話(3組)

画像1画像2
3組朝の会ではみんなで”好きなおすし”の話をしました。
タマゴ、とろ、いくら、はまち、いか・・・・
それぞれに好きなおすしについて話してもらいました。

そして、今日配布のプリント“いかのおすし”の話をしました。
自分を守るための合言葉として京都府警察からいただいたものです。。

あやしい人に出会ったら・・・
「いか」 ない
「の」 らない
「お」 おごえでさけぶ
「す」 ぐにげる
「し」 らせる

先日の安全の学習で「知らない人についていかない」という内容を学習しましたが,重ねて話す機会をもちました。
その流れで今日の読み聞かせは「まわるおすし」というタイトルの絵本となりました。おすしのイメージとともに合言葉も定着していってくれたらと思います。

なかよしペア(2年)

画像1
画像2
生活科の学習では、1年生と「なかよしペア」を組んで、活動しています。今日は、初めて1年生の「」なかよしペア」の友達と出会いました。「何をして遊んだら喜んでもらえるかな」と一生懸命に考えて準備をしていました。折り紙、一緒に本を読む、なぞなぞ、めいろなど1年生がしたい遊びを一緒にして、学校探検の相談もしました。一緒に楽しく遊ぶことができて、来週の学校探検も一層楽しみになったようです。

生活単元学習『野菜を育てよう』(3組)

画像1
生活単元学習では『野菜を育てよう』というテーマで学習しています。
様々な野菜が出てくる本をみんなで読んだ後、みんなで話し合いをした結果、今年は”にんじん”を育てることに決まりました。

今日は「育て方を調べよう」と、読書センターに本を探しに行きました。3組のみんなでニンジンの育て方が書いてある本を探してみましたがなかなか見つけることができませんでした。そこで、読書センターの川原先生に聞いてみることにしました。

「にんじんの本を探しています。教えてください。」

川原先生はすぐに案内をしてくださり、無事に見つけることができました。これからみんなで調べて、育てる計画を立てていきたいと思います。

1年生と学校たんけん(2年)

画像1
画像2
自分達が1年生の時に学校探検に連れていってもらった子ども達。今度は、「新しい1年生に学校を案内してあげたい」ととても張り切っています。学校にあるたくさんの教室のポスターを作りました。1年生に教えてあげたいことがいっぱいで、一緒に学校探検に行くことを楽しみにしています。

種の観察をしよう(3年)

画像1画像2
 理科「植物の育ち方」の学習で、ホウセンカやヒマワリなど4種類の植物の種を観察しました。虫眼鏡を使ったり、定規で長さを測ったりして、色、形、大きさ、手触りなどの特徴をしっかりと捉え、絵と文で表すことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp