京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:229835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

高瀬川で見つけた「すてき」と「ふしぎ」を交流しよう(4年)

画像1
画像2
 高瀬川で撮った写真を使って,高瀬川の「すてき」と「ふしぎ」を交流しました。
 ロイロノートを使ってまとめた資料をグループの友だちに見せながら,気づきを伝え合うことができました。
 交流を通して,調べていきたいことが明確になってきたようです。

筆順と字形「左右」(4年)

画像1
 4年生になって,2回目の書写の学習。
 今日は筆順と字形に気をつけて「左右」と書きました。
 「左」と「右」のちがいを意識しながら,書くことができました。

はさみの あーと(2年)

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,「スイスイ」「ジグザグ」「グルグル」「チョキン」,手の動くままにハサミを動かし,「どんな,おもしろい形ができるかな」とどんどん切っていきました。色画用紙の上に並べてみると,「深い海ので,生き物が泳いでいるみたいに見えてきたよ」「星空にきれいな花火が上がっているみたいだな」といろいろな様子が思い浮かんできました。参観日に掲示する予定です。ぜひ,ご覧ください。

わたしたちの高瀬川(4年)

画像1
画像2
 御所東校区を流れる高瀬川の「すてきなところ」や「ふしぎなところ」を,実際に高瀬川に行って調べました。
 見つけた「すてき」や「ふしぎ」はGIGA端末で写真に収めました。

1年生と学校探険2(2年)

画像1画像2
「このプールは,25メートルくらいあるんだよ。」「和室は,畳のにおいがするね。」など話しながら,はじめて見に行くところにわくわくする1年生に,がんばって場所を紹介していました。去年,連れていってもらったように,今年は,自分達が1年生を連れていってあげるんだと張り切ってがんばっている姿がかっこよかったです。1年生に喜んでもらって,うれしそうでした。

1年生と学校探険1(2年)

画像1画像2
今日は,楽しみにしていた,1年生との「学校探険」の日でした。朝から,ワクワクして,1年生の様子を見に行く姿を見て,さすが2年生だなと感じました。
「この楽器を鳴らしてみる?」「和室に行ってみたい?」など優しく声をかけていました。校長室では,特別なイスに座らせてもらって,うれしそうでした。

おって たてたら(1年)

画像1画像2
図画工作科「おって たてたら」の学習で,紙の折り方によって色々な立たせ方ができることを知り,立たせた紙から想像を広げて,お城や電車,動物など,思い思いの作品を作りました。その後,作った作品を友だちと並べて,楽しい町を作りました。

学校たんけんに行ったよ(1年)

画像1
画像2
画像3
すっかり仲良くなった「なかよしペア」の2年生が,学校たんけんに連れて行ってくれました。「ここは,○○室です。」「ここには,△△があります。」と,分かりやすく教えてくれました。そして,校長室に入れてもらって,椅子に座らせてもらったり,職員室に入って教頭先生とお話ししたりすることができました。「職員室は,たくさん先生がいるね。」「校長室の椅子は,ふかふかしているね。」など,教室との違いもたくさん見つけていました。2年生のおかげで,前よりも学校のことを知ることができました。

校内研究会

画像1
画像2
画像3
 授業研究(6年 国語科)に向けて,グループに分かれて指導案検討をしました。その後,総合教育センターの指導主事にご指導いただきました。国語科のものの見方・考え方や資質・能力のことについて話を聞き,多くのことを学びました。日々の授業の組み立てや公開授業に生かしていきたいと思います。

OGGTプロジェクト

画像1
画像2
 京都御池中学校ブロックでは,(京都御池中,御所南小,高倉小,御所東小の4校)読解力の育成を柱に据えて研究を進めています。「OGGTプロジェクト」と呼び,4校の教員が集まって意見交換,授業公開等を定期的に行っています。
 この日は,今年度初めての日で,自己紹介をした後,授業の中で大切にしたいこと等を話し合いました。また,ロイロノート社長からの講演もあり,短い時間でしたが大変充実した時間となりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp