京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

図書館へ行こう(6年)

 中学校の図書館に行きました。司書の先生に自己紹介をしていただいた後,図書館の使い方を教えてもらいました。
 貸し出しは5月になってからのスタートですが,たくさんの本に囲まれて大喜びの子どもたちは,さっそく気になる本を手に取って読んでいました。
画像1
画像2

体力テスト(6年)

 体力テストをしました。昨年の自分の記録を超えようと,一生懸命取り組んでいました。お互いに声をかけ合いながら,記録に挑戦する前向きな姿が頼もしかったです。納得のいく結果が出たでしょうか・・・!?
画像1画像2

学級旗の決定!(6年)

画像1画像2
 中学校校舎では,それぞれのクラスで学級旗を作成します。学級目標に込めた思いを表す旗になるように,みんなで話し合って決めました。
 さっそく学級旗作りもスタートしています。完成が楽しみです。

評議専門委員会がはじまっています(6年)

 中学校校舎でも委員会活動がはじまっています。中学生と一緒に委員会活動をしたり,小学生だけで集まっての活動をしたりしています。新しい環境の中で,新しく出会った人と一緒に活動を進めるのは,初めは少し緊張している様子でしたが,ここから少しずつ仲を深めて,有意義な活動にしてほしいと願っています。
画像1

図書館たんていだん(3年)

画像1
画像2
 1,2年生のころから利用している読書センターですが,どこにどんな本があるのかを学校司書の川原先生に改めて教えていただきました。

 読書センターの本には,住所があって一冊一冊に番号のかいたラベルがはられています。その番号にも意味があって内容ごとに並べられているということを教わりました。「いろいろな種類の本を読むと,新しい世界が広がりますよ」と言われて,子どもたちはお気に入りの本だけでなく,今まで読んだことのなかった本を手に取って読もうとしていました。

校区探検(3年)

画像1
画像2
画像3
 社会科で「学校のまわりの様子」を調べるために,校区探検へ出かけました。
 地図を持ってどこに何があるか調べたり,方位磁針を使って方位を確かめたりしました。御所東の町には「いろいろなお店やさんがあるんだね」「自然がたくさんで気持ちがいいね」などと探検しながら,校区の特徴に目を向けていました。

体ほぐしの運動(3年)

画像1画像2
 体育科の学習では「体ほぐしの運動」をしています。

 フラフープや棒,風船などを使った運動に2人組やグループでチャレンジしたり,昔からある「だるまさんがころんだ」などの遊びをしたりして,友達と楽しく体を動かしていました。これからも友達と運動することの楽しさやおもしろさを感じながら,一年間楽しく体育の学習に取り組んでほしいと思います。

植物の育ち方を調べよう(3年)

画像1画像2
 理科の学習で,植物の育ち方を調べるためにヒマワリとホウセンカの種をまきました。

 今朝「先生,芽が出たよ!」と言われて見てみると小さなかわいい芽が出ていました。生活科でも植物を育てていたので,子どもたちは大きさを自分の指と比べたり,色をよく見たりして,よく観察することができていました。

 ヒマワリとホウセンカは育ち方にちがいがあるのでしょうか。育ち方を比べてみるのが楽しみですね。

思い出して書こう(2年)

画像1画像2画像3
国語の時間に,「日記」の書き方を学習しました。はじめに,「『日付』『曜日』『天気』が書いてあるね。」「『いつ』『どこで』『だれが』『何をした』を書くとはじめに書くと分かりやすいね。」などたくさん発見ができました。そして,「掃除」や「日直の仕事」「体力アップタイム」「給食」など自分が書きたいことを決めて,日記を書きました。「二年生をがんばっているよ」という気持ちがいっぱいの日記ができました。

読み聞かせをしてもらったよ (2年)

学校司書の川原先生に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは興味津々です。
物語に吸い込まれるように,夢中で聞いていました。
読書センターでの学習や,読み聞かせなど継続して行っていこうと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp