最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:44 総数:229818 |
よーくよく,見てみよう!(5年)
理科『生き物のつながり』でメダカのたんじょうについて学習を進めています。学校で育ていたメダカから少しずつたまごも生まれてきて,今週には理科室でたまごや生まれたばかりの子メダカの観察を行いました。そう眼けんび鏡を使って観察したのですが,最初はなかなかうまく観察できず苦戦していましたが,調節ねじを少しずつ上手に使えるようになり,いよいよたまごの中身や子メダカがはっきり見えた時には思わず『おぉー!見えた!』『小さいけれどちゃんと動いている!』と大興奮でした。これからどんな変化が見られるのか楽しみです。
動物クイズ大会をしたよ(1年)食品ロスについて考えよう(5年)一人ひとりができることは少なく,限られているかもしれません。しかし,小さなことからこつこつと積み重ねることできっと社会がよりよくなることを信じて,今日話し合ったことを実践していってほしいです。 お弁当タイム(3年)食べるときは黙食ですが,「おいしいですか?」とたずねると,ニッコリ笑顔がたくさん返ってきました。 朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございました。 立ち上がれワイヤーアート (5年)
図画工作科『立ち上がれワイヤーアート』の単元で,はり金を使って,立体物をつくる学習を進めています。太さの違うはり金をペンチを使って長さを変えたり,曲げたり,結び付けたりとさまざまな工夫を加えながら,思い思いの形を作っています。作りたいものを想像しながら,時には直感でかざりを加えながら楽しんで,進めています。さあ,どんな形が立ち上がるのかワクワクです。
わっかで へんしん(2年)
図画工作科「わっかでへんしん」の学習で,輪を作って,飾り付けをして「〇〇に変身!」する学習をしました。動物や魔法使い,王様などいろいろな登場人物を考え,それに合わあせて飾り付けをしました。素敵なアイディアがたくさん出て,変身を楽しんでいました。
ざいりょうからのひらめき(2年)
図画工作の時間に,緩衝材や毛糸,ボタンなど身の回りにあるいろいろな材料を並べたり,重ねたりして特徴を生かして絵に表しました。「海の世界」や「動物園」,「公園で遊んでいる様子」などすてきな想像が広がっていました。
野菜の収穫(2年)
一人一鉢で育てている野菜がずいぶん大きく育ってきました。ミニトマトがきれいに赤く色づいたり,オクラもぐんと伸びたりしてきました。「早く食べたいけれど,もう少し大きく育ってほしいな」など,毎日お野菜とお話しながら大切に育てています。
野菜がぐんぐん(2年)
屋上の学校園のお野菜もぐんぐん育っています。休み時間などに屋上に上がって,草抜きもがんばってしています。屋上のお野菜もピーマンが収穫できるようになりました。また,お家でも様子を聞いてあげてください。
総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)いつもと違う風景に子どもたちは,目を輝かせながら学んでいました。 |
|