京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:96
総数:229725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ギコギコトントンクリエイター2(4年)

画像1
画像2
 先月から始まった「ギコギコトントンクリエイター」は,のこぎりで切るのを終えて,色塗りに入っています。アイデアスケッチをもとに,丁寧に色を塗っていました。完成が待ち遠しいです。

自転車安全教室 (4年)

画像1
画像2
画像3
 自転車安全教室を行いました。交通ルールや交通事故の危険性などについてお話を聞いた後,運動場に出て,実際の道路にいるつもりで,自転車に乗りました。ジグザグ走行や左右の確認など交通ルールに従って上手に乗ることができました。今日学んだことを実生活でも生かして安全に過ごしてほしいと思います。

虹のうた(4年)

画像1
画像2
 歌とリコーダーに分かれて,「虹のうた」を歌唱・演奏しました。
 
 お互いの歌声やリコーダーの音色をよく聴きながら,小グループで練習しました。

しんぶんしとなかよし(2年)

子どもたちの可愛い作品をご覧ください。
子どもたちの想像が止まりません。
画像1
画像2
画像3

高瀬川で見つけた「すてき」と「ふしぎ」を交流しよう(4年)

画像1
画像2
 高瀬川で撮った写真を使って,高瀬川の「すてき」と「ふしぎ」を交流しました。
 ロイロノートを使ってまとめた資料をグループの友だちに見せながら,気づきを伝え合うことができました。
 交流を通して,調べていきたいことが明確になってきたようです。

筆順と字形「左右」(4年)

画像1
 4年生になって,2回目の書写の学習。
 今日は筆順と字形に気をつけて「左右」と書きました。
 「左」と「右」のちがいを意識しながら,書くことができました。

はさみの あーと(2年)

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,「スイスイ」「ジグザグ」「グルグル」「チョキン」,手の動くままにハサミを動かし,「どんな,おもしろい形ができるかな」とどんどん切っていきました。色画用紙の上に並べてみると,「深い海ので,生き物が泳いでいるみたいに見えてきたよ」「星空にきれいな花火が上がっているみたいだな」といろいろな様子が思い浮かんできました。参観日に掲示する予定です。ぜひ,ご覧ください。

わたしたちの高瀬川(4年)

画像1
画像2
 御所東校区を流れる高瀬川の「すてきなところ」や「ふしぎなところ」を,実際に高瀬川に行って調べました。
 見つけた「すてき」や「ふしぎ」はGIGA端末で写真に収めました。

1年生と学校探険2(2年)

画像1画像2
「このプールは,25メートルくらいあるんだよ。」「和室は,畳のにおいがするね。」など話しながら,はじめて見に行くところにわくわくする1年生に,がんばって場所を紹介していました。去年,連れていってもらったように,今年は,自分達が1年生を連れていってあげるんだと張り切ってがんばっている姿がかっこよかったです。1年生に喜んでもらって,うれしそうでした。

1年生と学校探険1(2年)

画像1画像2
今日は,楽しみにしていた,1年生との「学校探険」の日でした。朝から,ワクワクして,1年生の様子を見に行く姿を見て,さすが2年生だなと感じました。
「この楽器を鳴らしてみる?」「和室に行ってみたい?」など優しく声をかけていました。校長室では,特別なイスに座らせてもらって,うれしそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp