京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:78
総数:231546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ゆうぐ遊び (1年)

画像1
 体育の時間に,遊具の使い方を学習しました。繰り返し遊んでいるうちに少しずつ慣れてきて楽しく遊ぶことができました。これからルールを守って,安全に気を付けてやりましょう。

体力アップタイム

画像1
画像2
 今週から「体力アップタイム」が始まりました。朝の帯時間を使って週に2回体を動かし体力向上に努めます。今月のメニューは,「ケンパ」と「足が速くなるダンス」です。
ケンパは,みんな慣れているのでリズムよく軽快に跳びはねていました。足が速くなるダンスは,映像を見ながら体を動かします。動きは決して速くないのですが,一つ一つの動きに意味があって意外と難しいです。ですが,みんなしっかりと体を動かせていました。

ボールを使っての体ほぐし(5年)

画像1
画像2
 ボールを使って体ほぐしの運動です。パスをつないで仲間との関係を作っていきます。声をかけ合いながらみんな一生懸命です。失敗しても「どんまい!」の声が飛び交って楽しく活動できました。

国語科「ふきのとう」 (2年)

国語科の「ふきのとう」では,音読の練習をしました。
グループで音読するのが難しいため,クラス全員で順番に音読をしたり,役柄に分かれて音読したり,動きを入れたりと楽しく音読することができました。
子どもたちから「音読って楽しいんやなあ」という言葉が出てきて,とてもうれしかったです。
画像1画像2

ふしぎなたまご (2年)

画像1画像2
図画工作科「ふしぎなたまご」の学習で,子どもたちの思い思いのたまごを書きましたが,ついにそのたまごを割る時が来ました!
それぞれの創造するたまごの割り方ではさみを入れ,その後中から生まれたものをかきました。

読書センター 大好き!(1年)

画像1画像2画像3
御所東小学校の読書センターには,たくさんの本があり,1年生の子ども達は読書センターへ行くことをとても楽しみにしています。一人で黙々と図鑑を見たり,友だちと仲良くページをめくったり,みんな思い思いに楽しい時間を過ごしています。たくさんの本に触れ,読書好きの子どもに育ってほしいです。

ちょき ちょき かざり(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に,はさみを使って色紙を切り,楽しい飾りを作りました。花の形やうずまきの形などをはさみを使って切り,切った形をつなげました。できた飾りは教室に飾り,教室がとても賑やかになりました。

美味しい給食(4年)

画像1
画像2
 今年度の給食が始まりました。
 
 配膳の仕方や牛乳パックの後始末の仕方が変わりましたが,4年生の子どもたちはよく考えて動くことができていました。
 ごはん・おかずも残すことなく美味しくいただきました。

 給食調理員さん,今年もよろしくお願いします。

理科「季節と生き物」(4年)

画像1
 理科「季節と生き物」の学習で,ネイチャービンゴをしました。
 校内にある植物や昆虫を予想して,実際に確かめに行きました。
 さまざまな春を感じることができました。

ゲーム障害って?(4年)

画像1
 身体計測の前に,養護教諭の先生から「ゲーム障害」について話を聞きました。実際にゲーム障害という病気があること,ゲームをし過ぎると脳や体によくないことを知り,自分の生活を見直していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp