最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:92 総数:230051 |
学習のまとめ (3年)
1年間の学習のまとめとして「光」という字を書きました。書く時のポイントは,筆の軸を回さないようにして曲げる。筆を一度止める。穂先をまとめながら上にとめるの3つです。気持ちを整えて,一筆一筆ていねいに書きました。
放送室から伝えよう (3組)
放送室から全校の友達に向けて「小さな巨匠展」に向けて制作した作品の紹介をしました。ゆっくり丁寧に話すことを意識しました。いろいろな学年の友達から「放送を聞いて,作品を見に来たよ。」と声をかけてもらいました。
保健室前の掲示板
一人一人が感染症対策をしっかりできているかを確かめられるように,保健室の前では掲示物が用意されています。手洗いうがいをする,指消毒をする,マスクを着ける,換気をするなど,今までやっていることばかりですが,カード操作することで,できているかどうかの振り返りができるようです。引き続き感染症対策に努めていきましょう。
映像で伝えよう (4年)
総合みらい「わたしたちの高瀬川」の学習を通して探ってきた高瀬川のよさについてまとめています。保護者の皆さんに触接会って伝えたいのですが,コロナ禍のため映像で配信しようと考えています。今日は,撮影するためにグループに分かれて練習しました。思いが伝わるように,内容だけでなく話し方も考えて撮影しました。
今日もおいしくいただきました 2今日もおいしくいただきました 1
今日の給食の献立は,ごはん,牛乳,プルコギ,とうふと青菜のスープでした。子どもたちの大好きなメニュ―のひとつです。ごはんに合うおかずで,みんなじっくり味わって食べていました。
鍵盤ハーモニカの練習 (1年)
鍵盤ハーモニカの練習をしています。息を吹いて演奏することは控えていますが,指使いがしっかりできるように練習中です。画面に映る指の位置を確かめて,自分一人で練習します。初めはゆっくり動かして,少しずつスピードを上げていきます。手首が下がらないように,ネコの手で弾くようにしています。
食の学習&給食試食会(6年)もののあたたまり方 (4年)
今日の学習問題は,「水は,どのようにあたたまるのだろうか」です。空気のあたたまり方と比べながら予想を立てて実験しました。温度が高くなると青色からピンク色に変化する示温インクを用いての実験です。色の変化する様子を見て,熱せられた部分が上昇した結果,全体があたたまることに気付くことができました。
かみざら コロコロ(1年)
図画工作科「かみざら コロコロ」で,今日は,紙皿と紙皿をつなぐ部分を作りました。好きな色の画用紙を選んで,筒や箱を巻き,その後で飾り付けをしました。回転させながら転がる様子もイメージして,飾り付けを楽しんでいました。毎週,少しずつできあがっていくことが,楽しみな様子です。
|
|