京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:75
総数:229803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

友だちのよいところに目を向けて

画像1画像2
 今日は,「きずなの日」でした。朝会では,校長先生のお話や「すきなこと にがてなこと」という絵本の読み聞かせを聞きました。
 一人一人の違いを大切にすることの良さについて考えることができました。振り返りでは,「友だちの良いところを見つけたい。」や「友だちができなかったことをバカにするような人にはならない。」というようなことが書かれていました。
 それぞれの個性を大切にして,友だちの良いところを自然に探せる人になってほしいと思います。

きずなの日 (3年)

画像1画像2
 今日は6月の「きずなの日」ということで,朝会で「いろいろな友達のことを知って大切にしよう」というお話を聞きました。その後は,クラスで友達を大切にするために,どうすればよいか考えました。
 「これからは普段はあまり話さない友達とも話してみたいな」「これまではあまりできていなかったけれど,悪いなと思ったら素直に謝りたい」など一人一人が友達の気持ちになって,自分のできることを考えていました。

アサガオが大きくなったよ(1年)

画像1画像2
今日は,とても暑くなりました。元気よく登校した子ども達が一番に向かったのが,アサガオさんのところです。「お休みの間,元気だったかな」と行ってみると…
「先生,アサガオさんがジャングルみたいになっている!!来て来て!!」と教えてくました。だんだん暑くなり,お休みの間にぐんと成長したようです。まさに「ジャングル」のように,鉢いっぱいになっていました。「暑いから,お水をたくさんあげよう」とアサガオさんの気持ちになって考えていました。やさしい姿がいっぱいです。

タイピング練習(1年)

画像1画像2
この前は,朝から雨でした。いつもは,元気いっぱい外へ遊びに行きますが,できずに残念でした。こんな雨の日には,GIGA端末で「タイピング」の練習です。子ども達は「やったあ」とはりきって挑戦しました。ログインも,だんだん早くできるようになりました。今日は,ひらがなで入力する練習をしました。少しずつ慣れていきたいです。

雨の日の読書センター

画像1
画像2
 読書センターを覗くと1年生が本を返しにきていました。カウンターで本を出して,「お願いします」と言ってバーコードをチェックしてもらいます。「この本,とてもおもしろかったよ」と学校司書の川原先生に伝える子もいます。
 本箱の前では,お友達にお薦めの本を見せてもらっています。どれにしようかな?と迷いながら本選びに集中していました。

風船バレー (3組)

画像1
 風船バレーに挑戦です。上手にできるかな?
「〇〇ちゃん,いくよ!」「はーい」パスをする相手の方を見て,慌てずやさしくパスし合いました。なかなか続きませんでしたが,楽しく活動できました。

掃除の時間

画像1
画像2
 今日もお掃除を頑張ってやってくれました。担当する場所に行って,同じ班の友達と協力しながらやっています。毎日していても,必ずごみは出ます。「昨日もここやったんだけどな。」こんな言葉が聞こえますが,やり終えてきれいになると嬉しい気持ちに変わります。
 低学年のくつ箱は,雨の日ならではの色とりどりの長靴でいっぱいでした。

朝のおはよう運動

画像1
 計画委員会の子どもたちがおはよう運動をしてくれました。
「雨がきついから,今日は無理しなくていいよ。」「無理してないです。みんなでやると楽しいから。少しくらいぬれても大丈夫です。」と頼もしい言葉が返ってきました。雨の日で朝から気持ちが沈みがちでしたが,子どもたちの「おはようございます」の元気な声でパワーが湧いてきました。

雨の日の登校

画像1
 今日は,朝から激しく雨が降っていましたが,子どもたちは元気に登校してきました。車が来ていないか確認しながら,道いっぱいに広がらす安全に気を付けて登校できています。

子どもたちの作品

画像1画像2
 青階段の踊り場には,子どもたちの作品が掲示されています。写真の作品は,1年生と2年生の作品です。どの作品も子どもたちの思いがたくさん詰まっています。お友達の作品を見て,そのよさやがんばりを伝えている姿も見られます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp