京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:75
総数:229797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

やぶいたかたちから うまれたよ(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作「やぶいたかたたちから うまれたよ」で,今日はパスやコンテを使ってまわりの景色を描き加えました。「海の中で泳いでいるみたいに描こう」「ぞうの背中に乗って,探険に行くところにしよう」など,世界が広がり素敵な作品ができ上がりました。

読解の時間(1年)

画像1
画像2
初めて聞く「読解の時間」という学習の名前に,「朝からどんな勉強をするの」と楽しみにしていました。
読解の時間には,本や文章を読んだり,絵などを見比べたりして,良さや違いを見つけます。
今日は,2つのアサガオの絵を比べてみました。「太さをちゃんと見て描いているのがいいです。」「葉っぱの形が違うのがよく分かります。」「手と比べて,大きさが分かるようにしているのがいいと思います。」など観察をするときに生かせることをたくさん見つけて,「太さ」や「形」など大事にしたいことを書くことができました。

アサガオさんのお引越し(1年)

画像1画像2
今日は,ジャングルのように大きく育ってきたアサガオの間引きをしました。やさしくそっと土をかき分けながら,「そうっ」と抜いて,お引越しができました。お引越ししたあとは鉢も広くなり,「いっぱい大きくなれるね。」「いっぱい伸びてね。」とアサガオさんにお話していました。お家でのアサガオ育て,お世話になりありがとうございます。

ふえると いくつ(1年)

画像1画像2
算数の「たしざん」では,「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」いくつになるかを学習してきました。今日は,「ふえると」の問題で,「いくつになるかな」と考えてみました。かえるさんの挿絵を見ながら,「この前は,葉っぱに乗っていたけれど,島にいるよ。」「右の葉っぱから,島にジャンプしようとしてるよ。」など気付いたことをどんどんお話してくれました。「島に4匹カエルがいます。2匹ふえると,何匹になるでしょう。」を今日は,数図ブロックを右側から寄せて考えてみました。「6匹になったよ」と新しい数図ブロックの動かし方もとても上手にできました。他にも,「いれると」などいろいろな問題で練習しました。

安全に気を付けて(1年)

画像1
画像2
今日は,学校安全日。PTAや地域の方が作ってくださった御所東小学校の「こども110番のいえMAP」を使って,安全な登下校について学習しました。御所東小学校区にある『こども110番のいえ』の場所や,通学路を通って安全に登下校ができているかなどを確かめました。「毎日,学校に行くときや帰るときに,旗を持って立ってくれている人がいるよ。」と見守りをしてくださっている方のことにも気づくことができました。毎日,見守りをしてくださっている方々に感謝して,これからも安全に気を付けて登下校していきたいと思います。

食の指導 「おべんとうをつくろう!」

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生による食の指導がありました。
 教育実習生の先生による「おべんとうバス」という絵本の読み聞かせを聞いたり,きれいな色に色付けされた粘土をつかってお弁当を一緒に作ったりしました。
 「おにぎり弁当」「ハンバーグ弁当」「バス弁当」が出来上がりました。
 

分数のわり算を使って(6年)

画像1
画像2
 分数のわり算を使った問題にチャレンジしています。

 今日は単位量あたりの大きさに関する問題。

 難問ではありましたが,グループで考えたり,グループで考えたことを他のグループの人に説明したりして理解を深めました。

縄文時代の暮らしの様子を調べよう(6年)

画像1
画像2
 社会科は歴史学習に入っています。

 今日のテーマは「縄文時代の暮らし」。

 ロイロノートに送られてきた写真や想像図などの資料から,縄文時代の暮らしの様子を探りました。

私たちにできること(6年)

画像1
画像2
 国語科「私たちにできること」では,資源や環境を大切にするために,学校でできることを考えています。
 今日は提案をするための資料集めをしました。
 現状と問題点,提案の具体的な内容について,本やGIGA端末を使って調べました。

くちばしくいずをつくろう(1年)

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,作っていた「くちばしくいず」が完成しました。「かぎのようなかたちのくちばしです。これは,なんのくちばしでしょう。」のように,くちばしの「かたち」の後に,「問い」を書いてクイズにしました。「答え」と合わせて,くちばしをどんなふうに使って,どんなものを食べるのかもお話しします。金曜日に持ち帰りますので,ぜひ,お楽しみください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp